京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:327435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

車いすバスケットってすごかったです。

11月22日(木),車いすバスケットボールの大野選手と山本選手,坂野コーチに来ていただきました。
体育館で,4年生がパスやドリブルの実技や自由自在に車いすを操る様子を見せていただきました。そのスピードや正確さ,いつまでも車いすを動かし続けるスタミナなど,本当に「すごい!」の一言でした。その後,山本選手から事故で車いすに乗るようになったいきさつから車いすバスケットを楽しめるようになるまでのお話をして下さいました。勇気と努力,思いやりの気持ちなど,いろいろ教えていただいた有意義な学習だったと思います。

画像1
画像2
画像3

消防分団の方に来ていただきました。

本日,9月6日(木)の5時間目に消防分団の分団長さんと分団員の方に来ていただきました。
4年生の学習の一環で,消防分団について,いろいろなお話をしていただきました。
最初は,みんなの代表が前に出て,「気をつけ」「右へならえ」「回れ右」等の号令にあわせて整列の練習をしました。消防分団長さんの号令が余りにも大きくて,飛び上がるほどびっくりしました。その後,分団の器具庫を写真などを使って説明していただきました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2

4年生〜みさきの家野外活動〜3日目NO3

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館での様子です。

4年生〜みさきの家野外活動〜3日目No2

鳥羽水族館に着きました。これからグループ毎に見学を開始します。
昼食を含めて約3時間,館内で活動します。
画像1
画像2
画像3

4年生〜みさきの家野外活動〜3日目No1

おはようございます。子どもたちは,夕べはよく寝られたようで朝から元気いっぱいだそうです。天気は,小雨が降ったり止んだりだそうです。朝の清掃活動と退所式の様子です。この後,鳥羽水族館へ行き,1時ごろ京都に向けて出発します。名神のリフレッシュ工事の関係で,コースや時間が変更になるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

4年生〜みさきの家野外活動〜2日目No7

キャンプファイヤーの続編です。
フォークダンス楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

4年生〜みさきの家野外活動〜2日目No6

キャンプファイヤーの様子が届きました。
幸い,雨も降っていないようです。
楽しんでいる様子が伝わってきますね。
画像1
画像2
画像3

4年生〜みさきの家野外活動〜2日目No5

今日の午後からは「浦山ラリー」をしています。グループで力を合わせて,問題を解きながらウォークラリーをします。
画像1
画像2
画像3

4年生〜みさきの家野外活動〜2日目No5

「磯観察」の写真がたくさん送られてきたので,UPしておきます。
画像1
画像2
画像3

4年生〜みさきの家野外活動〜2日目No4

画像1
画像2
画像3
磯観察をしている様子です。どんな海の生き物を見つけたのでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp