京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:89
総数:327383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

科学センター学習

画像1画像2画像3
2月12日(金)6年生の科学センター学習がありました。朝から貸切りバスで科学センターに出発し,1組は「見えない空気の不思議な力」,2組は「ほのおを調べる」,3組は「都市鉱山〜石の中からキラキラ鉱物〜」のテーマの学習をしました。『理科離れ』や『理科嫌い』という言葉が新聞紙上に出ますが,小学校では実験・観察が大好きな子が多いです。どの子も科学者になった気分で,それぞれのテーマに真剣に取り組んでいました。
【写真】左…気圧を下げて物を持ち上げる実験
    中…ろうの気体に火をつける実験
    右…岩石の粒から金属鉱物を取り出す所

「大文字駅伝」大会出場について

画像1
2月14日(日)第24回京都市小学校「大文字駅伝」大会に本校6年生が出場します。ゼッケン番号24,黄緑色のはちまき,緑色の手袋が目印となります。午前10時45分スタートでコースは上の図の通りです。ご都合のつく方は,応援よろしくお願いします。

秋の気配!奈良の一日

新型インフルエンザ流行のため、30日(金)に延期になった遠足。でも、2週間延びた分、秋の気配をより感じ取れる一日でした。
木々が色づき始めた山々や東大路の美しさ、空気そのものもここちよいものでした。
子どもたちは、大仏の大きさにびっくりしたり、若草山では、汗びっしょり遊んだり、満足した一日だったと思います。季節を五感で感じ取ることを、これからも味わわせたいと思っています。
画像1画像2

修学旅行

画像1画像2
7月13日(月)・14日(火)と、淡路島方面へ修学旅行に行ってきました。
渦潮が身近で見れる観潮船で、始めて見る鳴門の渦に歓声を上げました。
みんなと食べる食事は、いつもよりもお箸がすすみました。
淡路島牧場では、コツをつかんで牛の乳搾りができました。
吹き戻しの里では、楽しい話で盛り上げてくださる社長に丁寧に作り方を教えていただき、1人6つずつ吹き戻しを作りました。
95人全員、楽しく過ごした修学旅行でした。

水泳学習に向けて

画像1
6月初旬なのに、毎日真夏のような日差しが続いています。
いよいよ来週から、水泳学習が始まります。
水泳学習開始に伴い、毎年恒例、6年生によるプール掃除を、今年も行いました。

暑い中、時々水浴びをしながら頑張った結果、見違えるようにピカピカになりました!!
6年生が頑張ってくれたおかげで、全校児童が来週から、きれいなプールで水泳学習ができます。みんな、本当にお疲れさま。

修学旅行 延期になったけど・・・

5月27日・28日は、修学旅行に行く予定でしたが、新型インフルエンザ流行に伴い、延期になりました。残念ですが、事態が収束してから改めて、全員が楽しめる時期に行きたいと思います。
修学旅行に行く予定だった27日、6年生だけで「ミニ運動会」を行いました。クラス対抗のリレーに、綱引き、棒引き。延期にはなったけれど、みんなで楽しんだ一日でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp