京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:89
総数:327382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

七輪を使ってみよう

画像1
画像2
総合の学習で,七輪を使っておもちを焼きました。マッチをすり,新聞紙に火をつけ,その炎の中に木切れを入れ,木が燃えてから炭を入れました。最近では,子ども達の日常生活でマッチを使うことは,ほとんどありません。担任以外に管理用務員さんが助っ人として活躍してくださいました。炭がおこってから金網をのせ,いよいよおもちを焼く時がきました。「うわーっ,ふくらんできた。」「二段になってる。」と,子ども達は,おもちが焼ける様子をじっくりと見守っていました。おもちの焼ける香ばしいにおいもあたり一面にただよっていました。
電化製品があふれ,その便利さを子ども達は当たり前のこととして受け入れていますが,昔の道具を実際に使ってみて,新たな発見があったのではないでしょうか。
※様子を見に行った私に,「これ先生の分な。」と,にこっと笑顔で言ってくれる子がいました。おいしくいただきました。

三年とうげの読み聞かせ

画像1画像2画像3
8月26日(水)、読み聞かせボランティアの「お話玉手箱”ふうて”」の方々に来ていただきました。お隣の国、韓国の絵本を中心に、クイズなど楽しい催しでいっぱいでした。会の最後には、三年で学習する「三年とうげ」をペープサートを使って読み聞かせしていただきました。子ども達は集中しながらも楽しい時間を過ごしました。

京都サンガF.C.「アカデミースペシャル」♪

29日(月)、京都サンガから角田誠選手と加藤弘堅選手、そしてコーチ、スタッフの方に来ていただき、楽しくサッカーを教えていただきました。
リフティングやシュートを丁寧に教えていただいたり、一緒にミニゲームでプレーしたりと子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3

社会見学〜京都市内を見て回ったよ♪〜

画像1
画像2
画像3
3年生は、5月19日に社会科の学習を兼ね京都市内見学に行きました。向島ニュータウンでは団地の大きさにびっくりし、京都タワーでは遠くが少しかすんでいましたが、街の様子がよく分かりました。望遠鏡が無料なのがうれしいですね。二条城をバスの車内からながめました。タワーから見えた御所に着き、お弁当を食べました。御所からは大文字が大きく見え、とても喜んでいました。最後に鴨川のきれいな流れを見て帰路に着きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp