京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:89
総数:327426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6年生をおくる会がありました!

 3月2日(火)の3校時,本校体育館にて「6年生を送る会」がありました。
 当日はまず,6年生が全校児童の拍手を受けながら入場。「はじめの一歩」を全校合唱した後,6年生への感謝の気持ちを込めて「おくることば」を学年ごとにおくりました。つづいては,各学年からの出し物です。合唱・合奏を中心に,どれもが充実した内容の出し物でした。それらに応えて6年生からもお礼の歌があり,さらには全校ゲーム(「○×ゲーム」:六年生にちなんだ問題)で盛り上がりました。プログラムの最後には,くす玉が割られました。くす玉の中から「未」「来」「へ」「は」「ば」「た」「け」のメッセージが表れました。
 6年生が卒業するまで残り十数日・・・。どんな思いで小学校生活を過ごしているでしょうか?入学式の日に不安と期待の入り交じった気持ちでくぐった小学校の門。今はどんな思いでくぐっているのでしょうか?1年生を迎える会・運動会・学芸会をはじめ,さまざまな行事に全力で取り組んできた6年生・・・。小学校生活最後の行事となる「卒業式」。これまでと同様,いやそれ以上に思いを込めて式当日を過ごしてほしいと思います。

画像1画像2

校内図工展

画像1
画像2
2月16日(火)午前10時45分〜19日(金)午前12時まで体育館で校内図工展を行っています。
1年は,大きな袋の中にあさがおの支柱を入れて立体的なおもしろい顔を作りました。
2年は,学芸会で取り組んだ太鼓を打つ様子を紙版画にしました。
3年は,「わたしのお弁当」をテーマに,身近な材料を使って作品にしました。
4年は,「シクラメン」の多色刷り版画を出品しました。
5年は,ピカソ版画を,6年は,万華鏡オルゴールを展示しました。
6組は,「小さな巨匠展」に出品した物と新たに制作したポテトやりんご飴等を展示しました。

半日入学・入学説明会

2月9日(火)午後2時から新1年生を対象に4つの教室で半日入学を行いました。また,体育館では,保護者の方を対象に入学説明会をしました。昨年までは,大切な話を聞いていただくだけでしたが,今年は,このHPで紹介してきた行事の写真をパソコンソフト(パワーポイント)で整理したものを最初に見ていただきました。遠足や運動会の様子,給食当番の活動など,勧修小学校の雰囲気を少し味わっていただいた後,学校長・現1年担任・養護教諭から具体的な話をしました。心配していたお天気もくずれることなく,開始時刻・終了時刻もほぼ予定通りで,しかも,参加していただいた保護者の方のマナーもすごく良くて感心しました。
6年後,子ども達が卒業するときに,「勧修小学校で良かった」と思っていただける学校にしていこうと思っています。

小中交流会

画像1
 1月27日(水)午後2時20分から視聴覚室で小中交流会を行いました。
 初めに,勧修中学の生徒会の役員が,冊子(上の写真)に書かれている順番に「中学校での一日」,「学習内容」,「部活動について」,「通学時の服」,「生徒会年間行事」などを6年生の子ども達に分かりやすく説明してくれました。
 次に,部活の様子をビデオで紹介する予定でしたが,機械の調子が悪く,吹奏楽部の生演奏になりました。(迫力があり,よかったです。)
 そして,最後に部活動の様子をビデオで見ました。
 4月にほとんどの子が進学する勧修中学の様子を事前に知ることで,中学進学への不安が無くなり,希望が大きくふくらんだのではないかと思いました。

避難訓練を行いました。

画像1
 1月15日(金)2校時に避難訓練を行いました。前日の夜に準備した,DVDから地震の場面の音を録音したテープを10時5分に職員室から放送しました。その後,「訓練。訓練。京都府南部に震度7の地震が発生しました…。」と放送を入れました。
 起こってほしくないことですが,災害は忘れた頃にやってきます。学校生活を送る子ども達や働く教職員の大切な命を守るために,万一に備えてこのような訓練を年に何回か行っています。
 昨日までの寒さが今日は和らぎ,暖かい日差しの中で訓練できました。校長先生のお話を,子ども達はきちんと受け止めていました。全体を見ていて,700名近くの子ども達がしっかりと教職員の指示に従い,真剣に取り組んでいたと思いました。

公開授業の案内(教職員の方へ)

画像1
 「良い授業は,最高の生徒指導である」という言葉のもと,子ども達にとって分かりやすい授業・授業後に自分達の変容に気付く(満足感・達成感のある)授業を目指し,以前荒れていた学校を立て直してきた本校の取組の一部を紹介するものです。
 子ども達に効果的な1時間目の授業公開ですので参加しにくいかもしれませんが,平成21年12月11日(金)の授業公開では,参観していただいた教育長を始め教育委員会や教員の方々から,「本当にすごい45分間だった。」,「感動した。」などの言葉をたくさんいただきました。
 子ども達の学力向上は,「豊かな心」・「健やかな身体」・「社会性の育成」等とならぶ大切なことです。本校の取り組みが参考になればと思っています。

朝会にて

画像1画像2
 1時間目,体育館で朝会がありました。その中で,勧修老人クラブの方々が作ってくださったたくさんの雑巾を代表者からプレゼントしていただきました。
 これまでは職員室で教職員が受け取っていましたが,子ども達に地域の方々からの思いを伝えてもらう場を設定しようと,冬休み前の朝会の時間を使って児童会代表に手渡していただき,お礼の言葉も子ども達の言葉で直接伝えることができました。
 学校の子ども達にプレゼントしようと思いを込めて作っていただいた雑巾は,勧修の校内をきれいにするのに役立つだけでなく,昔遊びや地域行事といった関わり以外でも地域の方々とのつながりを子ども達に感じさせることになります。本当にありがとうございました。
 

学芸会ができました

画像1画像2
 新型インフルエンザで延期になっていた学芸会ができました。ぽかぽか陽気のお天気にも恵まれ,平日にもかかわらずたくさんの保護者の方が見に来てくださいました。
 午前の部に出演した子ども達は,練習の成果を出し切ったという満足そうな顔で給食のため教室へ戻っていきました。
 

 写真左…駐輪場の様子  写真右…教室へ戻る子ども達

英語活動研修会

画像1
 3年の英語活動の公開授業を見た後で,会議室でより良い授業をするための話し合いの場を持ちました。授業での子ども達はとても楽しそうで,挨拶の言葉「Hellow.」「Good afternoon.」から始まり,動物の絵カードを使って英語の言い方を確かめました。その後,「オリジナル牧場」をつくるというめあてで,グループで動物を集める活動をしました。教師の「What animal?」「How many?」という問いかけに一人一人が好きな動物や何匹かを英語で答えていました。Very good!でした。

ふるさとの川 クリーンアクション

画像1
10月10日(土)の午前10時から勧修小学校に集まって,地域の清掃活動を行いました。勧修小の子ども達,保護者・地域の方々,勧修中の生徒など,大勢で山科川・旧安祥寺川の遊歩道のゴミを拾って歩きました。普通ゴミ・資源ゴミの分別をしながら約1時間の活動でした。中学生は川の中のゴミも集めてくれました。去年よりもゴミが減っているように感じました。この活動をきっかけに,きれいな山科になるように心がける人が増えるといいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp