京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:89
総数:327412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

12月20日(金)−今年最後の給食です。

明日から冬休みです。今日は,今年最後の給食です。来年は,1月8日より学校が始まりますが,給食は9日からとなります。また,来年お会いしましょう。
給食室にはクリスマスツリーが飾ってあります。給食調理員さんの手作りです。

PS.明日21日より,南校舎外壁の塗装工事が始まります。3月末までの予定です。
安全面には十分気を付けて作業していただきますが,保護者の皆様や地域の方々がご来校される際にも,工事車両が駐車していたり,自転車置き場が狭くなっていたりといろいろご迷惑をおかけすると思います。(駐車スペースがありませんので,お車でのご来校はご遠慮ください)。子どもたちには,担任より注意させていただきましたが,保護者の皆様や地域の方々にも十分ご注意いただきますよう,お願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

12月18日(水)−エコライフ・チャレンジ

5年生が「エコライフ・チャレンジ」の学習しました。
2時間の枠で,環境問題や身近なエコについて,1クラスと2クラスに分かれて学習をしました。
今回の学習は,外部の方に講師に来ていただきましたが,帰られるときに「本当に素晴らしい学習態度でした」と褒めておられました。少し得意げな気分になりました。本当によかったです。
画像1
画像2
画像3

12月17日(火)−今日は,クリスマスコンサートがあります。

本日,午後3時50分より,体育館にて,和太鼓部による『クリスマスコンサート』を開催いたします。
ちょっと和洋折衷のような感じもしますが,和太鼓部が日頃の練習の成果を発表してくれる大切な機会なんです。
午後3時50分からで,いつもの下校時間を超えての開催となりますので,必ずおうちの方の承諾を得るように子どもたちには伝えてあります。4時30分には終了します。
ちょっと薄暗いですが,急いで帰れば,暗くなるまでには家につけると思います。気を付けて帰るように指導しています。
お忙しい時期とは存じますが,時間がありましたら,体育館を覗いていただけると子どもたちの励みにもなると思います。よろしくお願いします。

画像1
画像2

12月16日(月)−今日も寒いですね。

冬休みまで後1週間となりました。今日も寒いですねぇ!
世間では,今年の10大ニュースなるものをあちらこちらで見かけます。
1年を振り返る時期なんです。1年を振り返り,新しい年の目標を立てる。
気持ちを切り替えるためにも大切な時期となっています。
今年1年,どのような年でしたでしょうか?ゆっくり振り返ってみてください。
画像1
画像2

12月13日(金)ー寒い!!寒い!!

今日は,とても寒いです。外は,まるで『冷蔵庫』といった感じです。
この寒い中ではありますが,5年生は,本田技研鈴鹿工場へ社会見学に行っています。
今頃は,工場見学を終え,鈴鹿サーキットのところで昼食をとっているころではないでしょうか?
「寒くないですか?」と思わず確認をしたい気分です。「当然寒いです」という返答が返ってくることと思いますが…。
画像1
画像2

12月12日(木)−ありがとうございました。

昨日の授業参観・懇談会には,たくさんの保護者の方にご来校いただき,誠にありがとうございました。
「人権を考える授業」を参観いただきました。道徳や生活といういつもとは違った授業を見ていただけたのではないでしょうか。子どもたちの様子もまたいつもと違っていたように思います。その後の懇談会でも「人権」をテーマにいろいろな話し合いができたことと思います。
今日は,6年生対象の「勧修中通学服採寸日」です。15:45〜16:45,家庭科室にて行います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12月11日(水)ー今日は,授業参観ですよ!

今日は,授業参観と懇談会の日になっています。授業参観は,午後1時55分から2時40分までで,引き続き各教室で懇談会を行います(学年によっては,場所を変更することもあります)。今日は一段と寒さがこたえますが,子どもたちは朝からワクワクドキドキしながら,皆様のご来校を待っていることと思います。ぜひ,子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。
今日の給食メニューは,「台風献立」となっております。炊き込み五目御飯と豚汁です。
画像1
画像2
画像3

12月10日(火)−青少年科学センターへ行ってきました。

今日は,4年生と6年生が青少年科学センターへ行ってきました。4年生は,プラネタリウム学習と展示学習をしました。6年生は実験学習をしました。
クラスごとに展示や実験の内容が違います。また,おうちの方で聞いてみてください。
2年生は,フェスティバルをしました。1年生と6くみさんを招待した第1部とすみれ幼稚園の年長さんと地域の方々(女性会さんと見守りたいの皆さん)を招待した第2部がありました。その様子は,後ほどHPで紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月9日(月)−『障害者週間』をご存知ですか?

障害者週間とは、日本国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間です。1995年(平成7年)6月27日に、当時の総理府(現内閣府)障害者施策推進本部により12月3日から12月9日までの1週間と定められました。これは国際障害者デーであり、また障害者基本法の公布日でもある12月3日を起点とし、障害者の日である12月9日までの1週間と定めたものです。
人権週間と重なっていることもあって,知名度は高くないかもしれませんが,この機会にぜひ覚えておいてください。
画像1
画像2

12月6日(金)−今日は『音の日』です。

12月6日は『音の日』というそうです。
これは,1877(明治10)年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で録音・再生に成功したことを記念して、日本オーディオ協会が制定したそうです。オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日ということです。
今日のメニューに「京野菜のみそ汁」があります。給食カレンダーは絵がかいてありますが,給食室には,実物の聖護院大根と金時人参,セリが展示されていました。2枚目に初会しておきます。
.
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp