京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:89
総数:327414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

9月30日(月)−9月が終わります。

いよいよ9月が終わります。学校のカレンダーでは,ちょうど半分が終わったことになります。(勧修小学校の前期はあと2週間ありますが・・・)
折り返しというのは,これまでのペースを振り返って修正したり,後半に向かってテンションを高めたりする大事なポイントです。
この大事なポイントを見逃さず,ステップアップのためにしっかりと自分を見直してくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月27日(金)−今日は,勧修小学校の141歳の誕生日です。

9月27日は,勧修小学校の創立記念日です。141歳になりました。今年は,特に式典等は予定してませんので,みんなで勧修小学校のお誕生日をお祝いしましょう。
明日は,「京都府小学生陸上競技選手権大会京都府予選会」が西京極総合運動公園陸上競技場で行われます。出場されるみなさん,頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

9月26日(木)−突然涼しくなっちゃいました!?

昨日も書いたのですが,天気予報とはよく当たるものらしいですね。本当に今日は涼しいです。秋がやってきたことを実感します。
9月29日(日)は,第21回勧修ふれあいの集い&あそびの広場が,本校の体育館と運動場にて開催されます。体育館では,9時30分より,本校和太鼓部による演奏やくすくすさんによる「なつかしいお話」,勧修中吹奏楽部の演奏などが行われます。運動場では,10時より平安騎馬隊,警察犬の演技やパトカー,消防車,白バイの展示,本校PTA主催の『あそびの広場』があります。ぜひ,参加してくださいね。たくさんの模擬店も出ます。
画像1
画像2

9月25日(水)−暑さも今日まで?

運動会も終わりました。本当に暑かったですね。
その後3日間も雨は降らず,暑い日が続いていました。でも,その暑さもどうやら今日までで,明日から少しずつ涼しくなっていくようです。
これからもふれあいの集いや区民運動会,クリーンアクションなど土日にはいろいろな行事があります。ぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金)−明日は運動会です。

いよいよ明日は運動会です。
天気は,心配ないと思いますので,少し安心しています。
各学年の練習も最終の仕上げに入ってきました。明日には,練習の成果をお見せできると思います。楽しみにしてください。
明日は,車・バイク・自転車等すべて校内駐車禁止になっております。緊急車両のためのスペースを確保する必要がありますので,ご不便をおかけするとは思いますが,なにとぞご理解のうえ,ご協力いただきますようお願い申し上げます。なお,周辺の施設の駐車場や路上への駐車・駐輪は,ご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

9月19日(木)−運動会が近づいてきました。

いよいよ運動会が近づいてきましたね。今日は,第2回目の全校練習でした。本番に向けて,「玉入れ」「大玉送り」「綱引き」「四色対抗リレー(低・中・高)」など本気モードの練習でした。その一部をちょっとだけ紹介しておきます。あとは本番を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

9月18日(水)−6年生は演劇鑑賞教室に行っています。

今日も良い天気です。6年生は京都劇場へ劇団四季のファミリーミュージカル『人間になりたがった猫』を見に行きました。
当初,地下鉄東西線で椥辻駅から山科駅へ行き,JRで京都駅まで行く予定でした。しかし,ご存じのとおり地下鉄東西線が一部不通になったため,急遽ルートを変更して,小野駅から六地蔵駅へ行って,その後JRで京都駅に行くことになりました。先ほど無事京都劇場についたとの連絡がありました。
ルートが変わったり,未だ十分に交通網が回復していない状況で,少し心配しましたが,到着の連絡にホッとしています。
せっかく劇団四季のミュージカルが見られるという機会ですので,十分に楽しんできてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

9月17日(火)−すばらしい青空です。

台風一過。すばらしい青空が広がっています。
直撃は免れたものの,なかなかすざましい雨と風でした。
桂川のニュースは改めて水の怖さを思い知らされました。
本校では,幸いなことに大きな被害がなかったようですが,朝から掃除は大変でした。
河川の近くでは,まだまだ安心できないようですので,通学路を含め,十分気を付けてください。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金)−運動会まであと1週間です。

いよいよ運動会まであと1週間となりました。
昨日は,1回目の全校練習がありました。
残念ながら,朝から出張で学校にいなかったので,練習を見ることができませんでした。
(学校へ戻ったのが1時過ぎでしたので,昨日の給食に間に合いませんでした。)
どの学年も順調に仕上がってきているようです。

明日は,勧修ふれあい土曜塾「剣道をしよう!」を開催します。9時30分より勧修小学校の体育館で行います。剣道をすこしでも興味がある方は,ぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

9月11日(水)ー給食室の秋

まだまだ暑い日が続いています。身近に秋を感じることはまだまだできませんが,給食室の戸棚の上で,ちょっとした秋を見つけましたので紹介します。(写真3枚目)
ハロウィーンのカボチャも柿と栗も残念ながら作り物ですが,もうすぐ本物を見られる日が来ると思います。それまでもう少し暑さも「ガマン」ですかね?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp