京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:89
総数:327418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5月31日(金)−1・2・3年生は遠足に行っています。

今日は,1・2・3年生は,「春の遠足」に行っています。
急に梅雨入りしたもので,天気が心配されたのですが,暑いくらいのいい天気になりました。
1年生は京都水族館,2年生は京都市動物園,3年生は京都市内めぐりとそれぞれが「ふるさと京都」を意識した遠足になりました。遠足の様子などもHPで紹介できるようおねがいしています。
ちなみに,宿泊学習のあった4・5・6年は学校でしっかりと勉強しています。
画像1
画像2
画像3

5月30日(木)−給食試食会をしました。

本日,1年生の保護者を対象に給食試食会を実施いたしました。
その様子は,後ほどHPにて紹介いたします。
6年生の修学旅行もいよいよ大詰めです,
今頃は,昼食を終えて,バスで出発しているのではないでしょうか?
淡路SAで休憩した後,16時30分頃には学校に到着する予定です。
画像1
画像2
画像3

5月29日(水)−6年生は修学旅行に行っています。

朝,降っていた雨も今は止んでいます。
今日と明日の2日間,6年生が淡路島方面へ修学旅行に行っています。
「吹き戻しの里」へ行った後,今頃は「北淡震災記念公園」で昼食をとっている予定です。
雨はどうでしょうか?学校でも心配しています。連絡がありましたら,メール配信いたします。
画像1
画像2

5月28日(火)ー「1年生を迎える会」がありました。

本日の3校時に体育館で「1年生を迎える会」を実施いたしました。
各学年から1年生に対して歓迎の歌や踊りの出し物がありました。1年生もそれに対してお礼の歌を歌ってくれました。
詳細は,後日,ホームページでも紹介できると思いますが,一度お子さんに感想など聞いてみてはいかがでしょうか。
どのような返事が返ってくるのでしょう?
画像1
画像2
画像3

5月27日(月)−『ふれあい美化活動』実施しました。

もうすぐ。5月30日<ゴミ0(ぜろ)の日>です。
今日は,全校で『ふれあい美化活動』をしました。
詳細は,ホームページにアップしましたのでご覧下さい。
そして,29日・30日は,6年生の修学旅行です。
体調管理には充分気を配ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月24日(金)−4年生「新山科浄水場」を見学してきました。

今日の午前中,4年生が「新山科浄水場」へ行きました。
社会で学習しますので,実際の浄水場を見学しました。
先生は,残念ながら見たことがないのです。
4年生の皆さん,ぜひ感想を聞かせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月23日(木)−暑くなってます。

今日も暑い一日です。
昨日は,今年初めて宇治地域に光化学スモッグ注意報が発令されました。
(京都市地域には出ませんでしたが,今後注意する必要がありますね)
熱中症もですが,その日の体調が大きく影響します。
体調管理には充分留意いただけますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5月22日(水)−暑くなってきましたね。

今日はまた一段と暑くなってきました。4年生は代休日です。ゆっくり休んでいるでしょうか?明日には元気な顔で,元気な声で登校してくれると思います。
今日の給食は,たけのこご飯です。4〜5月はたけのこのおいしい季節と言われています。そのたけのことしいたけ,油揚げでご飯の具を作っていただきました。各自がご飯に混ぜて食べます。おいしかったですか?
画像1
画像2
画像3

5月21日(火)−4年生が「みさきの家」から帰ってきます。

4年生の宿泊学習も最終日を迎えています。鳥羽水族館で昼食をとり,いろんな生き物を見学している様子が入ってきています。天気もいいようです。
明日は4年生は代休です。そろそろ給食の味が懐かしくなった頃ではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5月20日(月)−4年生は,みさきの家へ行っています。

4年生の「みさきの家宿泊学習」も2日目に入っています。昨日は,雨に降られて,いくつかのスケジュールが変更されましたが,今日はよい天気のようで順調に予定をこなしているようです。午前中の「磯観察」を終え,今頃は昼食をとっている頃だと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp