京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up51
昨日:70
総数:179273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ペース走(3年)

画像1
3年生はペース走にとりくんでいます。自分で目標タイムを決めて,運動場を10周走っています。Aさんは,途中で疲れてくると歩きたくなるのですが,先生や友だちの励ましの言葉を聞くと,また元気を取り戻してがんばって走っています。6くみの教室に帰ってくると「あー足が痛い」と言いながらも「がんばったよ」と嬉しそうです。

給食週間

画像1
1月21日〜25日は給食週間の取組を行っています。全クラス給食についてのスライドを見て、給食調理員さんの仕事やその苦労について学習しました。6くみも学習し,調理員さんへの感謝を5・7・5の文に表わしました。

新学期がはじまりました。

楽しかった冬休みも終わり,3学期が始まりました。6くみはみんな元気に全員登校することができました。担任が教室に入ると,大きな声で「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくおねがいします!」と口々に言ってくれました。

始業式で校長先生のおはなしを聞いた後,教室に帰って冬休みの楽しかった出来事についてみんなの前で発表しました。
冬休みの宿題で書いてきたメモを見ながら話しました。
みんなからは「だれといきましたか」とか「サンタさんには何をもらいましたか」などの質問をして,その質問にも答えることができました。
「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」などを意識しながら話したり,質問したりしました。

今日は午前中の授業でしたが,1日中,姿勢もよく,「背中ピン!」でお話を聞こうと,がんばっていたみんなでした。すばらしい!

お楽しみ会 カップケーキ作り

画像1画像2画像3
2学期のお楽しみ会をしました。今回は遊びよりもスイーツづくり。カップケーキを作りました。材料や用具を揃え,ホットケーキミックスや砂糖などの材料のおもさや量を自分たちで量って作りました。レンジでチンするとふっくら膨らんでおいしそう。ホイップクリームを絞り,スプレーチョコを振りかけ,自分たちで作ったつまようじのクリスマス飾りをさして出来上がり!紙のランチョンマットを敷いて食べました。「おいしかった。おうちでお母さんと作ろう」と言っていたみんなでした。

小さな巨匠展 合同作品作り(4)

 最後のコーナーは模造紙にローラーや手を使って色づけ。これは最後にシュレッダーをかけて細かくします。さて,今日作ったものはどこに使われるのでしょうか?
画像1画像2画像3

小さな巨匠展 合同作品作り(3)

 3つめのコーナーはスタンプ。木のパズルや紙コップなどいろいろな身近な物を使って大きな紙に絵の具をスタンプしていきます。それをつかって木を作るので,葉っぱを表す緑や黄緑と,幹を表す黒や茶色に分けてスタンプします。
画像1画像2

小さな巨匠展 合同作品作り(2)の2

 水糊でべたべたのトイレットペーパーに絵の具で色をつけます。今回はこれで海を表すので,青色に。べたべたの感触が苦手な人はちょっと遠慮がちに触っていましたよ。色がまんべんなく混ざったら,段ボールにつけて平らに。海の波のように表面を波立たせるなどの工夫をしています。
画像1画像2

小さな巨匠展 合同作品作り(2)の1

 次は「紙粘土コーナー」。トイレットペーパーを小さくちぎり,水糊でべたべたにします。
画像1画像2

小さな巨匠展 合同作品作り(1)

 2月に開催される「小さな巨匠展」に向けて,小野,山階南,百々の3校と一緒に合同作品作りを行いました。
 まずは歩いて山階南小学校へ。
 今日は4つの作業に分かれて作ります。
 それぞれの学校の先生に今日の作業について説明をしてもらってから,自分が好きな作業の場所に参加しました。
 まずは「プチプチグループ」です。プチプチの緩衝剤に手につけた絵の具をぺたぺたつけました。
画像1画像2

小中交流会(3)

 最後は部活見学。体育館ではバスケット,バレー,剣道,卓球などの部活ががんばっていました。運動場ではサッカー,ソフトボール,野球,テニスなどの部活が運動場をうまく分けて大きな声でかけ声などかけながら練習中。校舎内では吹奏楽部や美術部がそれぞれ技を磨いていました。「入学したらどの部活に入ろうかな?」と希望が湧いてきたのではないかなと思います。
 お話を聞き,一緒に活動し,見学をして,来年4月からの中学校生活を少しイメージできたかなと思います。中学校進学を楽しみにしながら残りの小学校生活のまとめをしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp