京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:69
総数:323800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

6くみ お別れ遠足

画像1画像2画像3
 地下鉄に乗って,宝が池公園へ行ってきました。新型車両に乗れることにも大はしゃぎでしたが,内装が京都の伝統産業活用車両になっていたことにもびっくりしていました。
 宝が池公園では,大きな遊具にのぼったり,くぐったりしながら,たくさん体を動かして楽しんでいました。自分たちのできることを「見て!」と言って,たくさんアピールしてくれました。たくさんのできることを実感できた楽しい時間になりました。

6くみ 科学センター学習

画像1画像2画像3
 プラネタリウム,実験,展示学習をしに科学センターへ行って来ました。
 ボールコースターでは,ハンドルを回してレールの上まで運ばれたボールが落下する時に,様々な運動をする様子をじっと見て観察していました。人間万華鏡では,大きな万華鏡の中に入り,2枚の鏡の間に立って鏡の角度を変えて不思議な空間を作っていました。体験コーナーでは,大きな空気砲をうったり,イモリとドクターフィッシュにさわったり,ふれあいを楽しんでいました。
 どの学習もワクワクとドキドキいっぱいの楽しい時間になりました。

6くみ 小さな巨匠展

画像1画像2画像3
小さな巨匠展を見に,京都市美術館へ行って来ました。立体作品では「乗り物」をテーマに,平面作品では「生き物」をテーマに制作しました。どの作品も個性と創造力に溢れた素敵な作品に仕上がっています。
展示されている作品の鑑賞では,自分たちの作品を褒めてもらい,とても嬉しそうにしていました。そして,たくさんの「すごい!」も見つけられました。嬉しい成果の認め合いと作品展示を通しての良き交流ができました。

6くみ 美しい音色へ

画像1
 パフの曲を指の押さえ方に気をつけて練習していました。いい音色がでると,とても嬉しそうでした。楽しそうに繰り返し演奏していました。

6くみ 小さな巨匠展に向けて

画像1
小さな巨匠展に向けて,作品作りに取り組んでいます。作りたいものを図鑑で調べ,必要な材料をそろえ,制作を進めてきました。それぞれの思いが形になってきています。全員が完成するまであと少し...。すごい集中力で意欲的に頑張っています。

6くみ 楽しい交流学習

画像1画像2
3年 体育 「幅跳び」

元気いっぱいに走り出し,力強く踏み切って跳んでいました。あと少し遠く跳ぶために,助走の距離をのばしたり,踏み切る時に腕をふったり,たくさんの工夫が見られました。みんなで気持ちを高め合っていくいい雰囲気の中で楽しく学習することができました。



6くみ 楽しい交流学習

画像1
5年 理科 
 ろ液に,食塩やミョウバンが含まれているかを水の量を減らす方法と水溶液の温度を下げる方法で調べました。火にかけて,水溶液を蒸発させると,溶けていたものが白く出てきました。「わあ。出てきた!」と,とても嬉しそうに観察していました。

6くみ おいものお味噌汁作り

画像1画像2画像3
 自分たちで育てたサツマイモを具材にしてお味噌汁を作りました。サツマイモについている土を丁寧に洗い落とし,手を切らないように,ゆっくりと慎重に切っていきました。その後,具材をお鍋に入れていきました。
 出来上がったお味噌汁は,給食と一緒にいただきました。どの献立よりも早く食べ終わっている子もいました。自分たちで育てた野菜で作ったお味噌汁は,とても美味しかったようです。

6くみ 楽しい交流学習

画像1
1年 生活
秋の宝物でのおもちゃ作りでは,箱の中にどんぐりと葉っぱを入れてたいこを作っていました。「見て。」と何度も得意げな顔で見せてくれました。たたくと面白い音がなりました。制作も演奏も楽しんでいました。

6くみ 楽しい交流学習

画像1
3年 食育
 今日は,食育指導に栄養教諭の先生が来てくださいました。給食でよく出てくる魚の栄養について学習しました。魚の骨は,骨や歯を作るカルシウムが含まれていること,内臓には,体の調子を整えるビタミンが含まれていること,身には体を作るたんぱく質が含まれていることを知りました。その後の給食にも魚が出てきたので,学習したことを思い出しながら,しっかりと食べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp