京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up14
昨日:110
総数:183055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月20日(水)卒業式 22日(金)修了式 28日(木)離任式です。

6年生を送る会

児童会行事の「6年生を送る会」が行われました。6くみは7人中4人が6年生,1人はちょうどお休みだったため,在校生は2人。2人で全校児童の前でメッセージを言ったり,「思い出のアルバム」の替え歌を歌ったりしました。緊張で,少し思うように言えなかったところもありましたが,たった2人でがんばってすごい!気持ちは6年生に届いたことでしょう。6年生の入場や退場の態度も,歌もとても立派でした。

サクラソウ

1月22日に卒業に向けて1人1鉢植えたサクラソウ。今学校の正門近くでとてもきれいに咲いています。卒業式もいよいよ間近になってきました。
画像1画像2画像3

ありがとうさようならの会

6くみの最後の参観は「ありがとうさようならの会」です。7人中,4人の卒業生がいる今年。「今まで仲よくしてくれてありがとう」「やさしく教えてくれてありがとう」などのありがとうの気持ちや「さようなら」の気持ちを込めて,練習してきた鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を披露したり,メッセージを言ったりしました。
 在校生からのメッセージでは,6年生ひとりひとりの良いところ,好きなところがあげられ,ありがとうの気持ちがあふれていました。6年生のメッセージでは,おうちの方への感謝や,中学校でがんばること,将来の夢などが語られ,しっかりと未来を見る成長した姿を感じられました。

アンパンマングループお別れ会

勧修小学校のくすのきルームでアンパンマングループお別れ会がありました。歌遊びや下椅子取りゲームなどで楽しんだり,各学校の出し物を見たりして楽しく過ごしました。最後は各学校の在校生が作ったプレゼントを6年生に渡し,6年生のお礼や中学校でがんばることなどのあいさつを聞きました。今年度は10人もの卒業生がいて,さびしく思いながらも,会は楽しく和やかに終わりました。

人権集会

画像1
「にじいろのさかな」の絵本を使って勉強したことを人権集会でみんなに発表しました。6くみは全員で全校児童の前に出て発表しました。ちょっと緊張してしまったお友だちもいましたが,がんばって発表することができました。他の学年も工夫を凝らした発表でした。みんな静かに聞いていました。

今日のよみきかせ

画像1
今日の読み聞かせは「たこやきのたこさぶろう」と「まくらのせんにん」の2冊。「たこやき〜」の方はセリフが関西弁。そしてタコが入っていないタコ焼きのたこさぶろうの話です。関西弁の絵本はとても新鮮でした。「まくらのせんにん」は途中で本をさかさまにして読む本。穴から首が抜けなくなってしまった動物たちの楽しいお話でした。
毎回楽しい本をありがとうございます。

ペース走(3年)

画像1
3年生はペース走にとりくんでいます。自分で目標タイムを決めて,運動場を10周走っています。Aさんは,途中で疲れてくると歩きたくなるのですが,先生や友だちの励ましの言葉を聞くと,また元気を取り戻してがんばって走っています。6くみの教室に帰ってくると「あー足が痛い」と言いながらも「がんばったよ」と嬉しそうです。

給食週間

画像1
1月21日〜25日は給食週間の取組を行っています。全クラス給食についてのスライドを見て、給食調理員さんの仕事やその苦労について学習しました。6くみも学習し,調理員さんへの感謝を5・7・5の文に表わしました。

新学期がはじまりました。

楽しかった冬休みも終わり,3学期が始まりました。6くみはみんな元気に全員登校することができました。担任が教室に入ると,大きな声で「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくおねがいします!」と口々に言ってくれました。

始業式で校長先生のおはなしを聞いた後,教室に帰って冬休みの楽しかった出来事についてみんなの前で発表しました。
冬休みの宿題で書いてきたメモを見ながら話しました。
みんなからは「だれといきましたか」とか「サンタさんには何をもらいましたか」などの質問をして,その質問にも答えることができました。
「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」などを意識しながら話したり,質問したりしました。

今日は午前中の授業でしたが,1日中,姿勢もよく,「背中ピン!」でお話を聞こうと,がんばっていたみんなでした。すばらしい!

お楽しみ会 カップケーキ作り

画像1画像2画像3
2学期のお楽しみ会をしました。今回は遊びよりもスイーツづくり。カップケーキを作りました。材料や用具を揃え,ホットケーキミックスや砂糖などの材料のおもさや量を自分たちで量って作りました。レンジでチンするとふっくら膨らんでおいしそう。ホイップクリームを絞り,スプレーチョコを振りかけ,自分たちで作ったつまようじのクリスマス飾りをさして出来上がり!紙のランチョンマットを敷いて食べました。「おいしかった。おうちでお母さんと作ろう」と言っていたみんなでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp