京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:36
総数:329741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【6年生】 よく頑張りました!!

 今年初めてのたてわり活動。6年生は学校のリーダーとして、活躍することができました。緊張しながら、各教室に行きましたが、帰って来た時には、やりきった顔をして帰ってきた人が多かったです。「ほめられてうれしかった!」「みんなめっちゃやさしかった!」など前向きな感想も多かったので、やりがいを感じたのではないかと思います。
 次のたてわり活動も6年生のリーダーとしての活躍を楽しみにしています!今日はおつかれさまでした!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 ハードル走

画像1
画像2
 4つのハードルを3歩のリズムで低くまたいでいく・・・。それがハードルが上手くなる方法・・・。
 そのようなことを教室で毎回話してから、運動場でハードル走に取り組んでいました。初めは、「難しい」と言いながら取り組んでいましたが、最後のハードル走の時間では、ずっとスピードが落ちずに走り続ける姿に成長を感じました。どんどんタイムも上がってきて、喜んでいる姿がとてもよかったです。 

6年 体育「シャトルラン」

 学年で体力テストの種目にある「シャトルラン」を実施しました。去年の自分の記録を越えたいと目標をもって取り組んでいました。しんどくなってきても周りのみんなの応援で最後まで頑張れた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年 読み聞かせ

 朝の読書タイムに読み聞かせに来ていただきました。普段は自分の選んだ本を読んでいますが、この日はボランティアの方に読んでいただき、真剣に聞いている子どもたちでした。
画像1
画像2

6年 図画工作

 学校内で自分のお気に入りの風景を絵にかいています。絵の具で着色をしているところです。水の量や筆の使い方を工夫して表現しています。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

【6年生】 6PIECE

 学年目標である「6PIECE」。「メリハリをつける」「相手を受け入れる」などリーダーとしての6つの目標を達成するために,どのような行動ができるのか具体的にみんなで話し合いました。
 話し合いでは、初めは具体的に考えるの難しい・・・と言いながらも、少しずつ活発になってきて、画用紙いっぱいの意見が出ました。今日、考えたことを意識して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 リーダー力を発揮しました!

画像1画像2
 今日も6年生は、1年生に掃除のやり方を伝えに行きました。しゃがんで1年生の目線に合わせたり1年生と一緒にぞうきんがけをしたりして、優しい6年生の姿が見られました。すごいぞ!6年生!

【6年生】 聞いて考えを深めよう!

画像1画像2
 国語科の学習では、話し合いの練習をしています。相手の意見を認めながら、自分の意見を伝えることに少し難しさを感じながらも、「○○という意見は分かりますが・・・」と上手く伝えながら、話し合いを進めることができました。

【6年生】 素晴らしい集中力

画像1
画像2
画像3
 6年生の良いところの1つは、「集中して学習できる」ところです。今日も漢字ドリルに取り組んだのですが、誰一人として話さず、全員が集中して取り組むことができました。そして、さらにすごいところは、多くの人はていねいに美しい字を書いているところ!
 漢字ドリルには美文字が並んでいます。

【6年生】 日光でデンプンはできるのか?

画像1画像2
 本日の理科の学習では、植物は日光でデンプンができるのかどうかを調べました。アルミホイルで包んだ葉と、包んでいない葉をそれぞれ熱し、ヨウ素液に浸して、変化を調べました。実験後の考察を読むと、真剣に考えながら調べていたことがよくわかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp