京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:36
総数:329757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

1月31日 5年生 〜版画を刷る〜

画像1
画像2
【彫る】の工程から【刷る】の工程へと進んでいます。インクを付けた板に和紙をのせてこする…。それをめくる瞬間がたまりません!!

1月30日 5年生 〜蘇る記憶〜

画像1
画像2
11月に行った「花背山の家」での活動の写真が届きました。みんなで思いで話に花を咲かせていました。

1月30日 5年生 〜電磁石の性質〜

画像1
画像2
今日の学習問題は『電磁石のS極とN極を入れ替えるにはどうしたらいいのか』です。班ごとに考えて課題解決に邁進していました。

1月29日 5年生 〜とび箱運動(終わりなき旅)〜

画像1
画像2
とび箱とは自分との戦いです。
 高ければ高い壁(段)のほうが
 登った(とべた)とき気持ちいいもんな
そんな感じで、子どもたちはがんばっていました。 

1月26日 5年生 〜複合語〜

画像1
画像2
画像3
複合語の学習をしました。国語辞典を使って【持つ】が入った複合語を集めました。集めた複合語は、横の友達と交流していました。

1月19日 5年生 〜読み聞かせ〜

今日はくすくすさんによる読み聞かせでした。あおゆきというお話を読んでもらいました。子どもたちもお話の世界に入り込んでいました。
画像1

1月19日 5年生 〜想像力のスイッチを入れよう〜

画像1
画像2
今日は事例に対する筆者の考えをさがしました。各々が考えをもちよって、どうまとめるのかグループで話し合っていました。

1月18日 5年生 〜想像力のスイッチを入れよう〜

画像1
画像2
今日は文章を大まかに3つに分けました。グループで話し合って分け方を考えています。教科書の文章を根拠にして話し合いをしていました。素晴らしい!

1月18日 5年生 〜ほって すって〜

画像1
画像2
コツコツと板を彫り進めています。彫る向きが重要になるので、失敗しないようにみんな慎重でした。

1月15日 5年生 〜漢字の広場〜

画像1
画像2
漢字を使っておばあちゃんの家までの道案内をしました。色や大きさを表す修飾語や、接続詞を使って一生懸命に文章を考えていました。みんな道案内がきちんとできていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp