京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:53
総数:327447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【5年生】  工夫して作っています!

画像1画像2
 玉結びや玉止め,なみぬいや返し縫いなど,学んだことを活用して一人一人が工夫して作品を作っています!ティッシュケースやマスクケース,財布など様々なものが出来上がってきています。

 家庭科の授業にあたり,フェルトやボタン等を用意していただいてありがとうございます。

【5年生】 目標は25m泳ぎ切ること!

画像1画像2
 一昨年度,水泳学習がなく,昨年度も少ししか水泳学習ができなかったため,水に慣れるところから水泳学習を進めています。
 「25m泳ぎ切る」という目標に向かって全員で頑張っていきます!

 今日は,気温も高かったので,とても気持ちよさそうに泳ぐことができました!

【5年生】 普段食べている食べ物はどこから?

画像1画像2
 「普段わたしたちが食べている食べ物はどこから来ているのだろう?」
こんな疑問を抱きながら,実際に広告を切って地図に貼って調べていきました。
すると,「なんか海の近くは魚が多い?」「バナナとかパイナップルとかはあたたかい気候のところでとれている?」など,たくさんの気づきがありました。
 自分達で調べて,自分達で解決していくと,学びがありますね!

 お家の方々,広告を用意していただいてありがとうございました。

【5年生】 チャレンジタイムB

画像1画像2
 今日のチャレンジタイムでは,小数のわり算に挑戦しました。わり切れる計算や四捨五入をする計算など,さまざまなパターンのわり算の筆算に取り組み,計算力を高めていました。自分で取り組み,自分で答え合わせをすることで,ぐんぐん力がつきますね!今後もがんばろう!!

【5年生】 沖縄県の文化

画像1
 今日は,沖縄県の文化について学習しました。沖縄県には,エイサーや琉球舞踊などが伝統的に受け継がれていることを学びました。沖縄県はかつて琉球王国だったので,その時の文化が現代まで続いていることに驚く姿もありました。

【5年生】 観光客が増えている理由とは?

画像1画像2
 平均気温が高くて,夏に降水量が多い都道府県といえば・・・?
という問題を出すと,5年生のみなさんは,おそらく全員「沖縄県」と答えられると思います。
 今日は,そんな沖縄県で観光客が年々増えている謎にせまりました。資料を見ながら,一生懸命考え,「海がきれい」「きれいにしているには人々の苦労があるのかな」「海にあるサンゴを使って家の周りの石垣を作っているのか!」など,多くの意見を出すことができました。意見を出して話し合う姿が素敵でした!

【5年生】 小数のわり算頑張っています!

画像1
 算数科では,小数のわり算に取り組んでいます。小数点の動かし方や四捨五入に注意しながら,日々計算の練習を頑張っています。まだまだ苦戦している人もあきらめずに頑張っているので,これからもわり算のやり方をどんどんマスターしていってほしいです。

【5年】 玉結び・玉止めに挑戦しました!

画像1画像2
 真剣な眼差し・・・。視線の先には,テレビに流れている玉結び・玉止めの動画でした。裁縫を行う上で基本となる玉結びと玉止め。今日は,その2つを家庭科の授業の中で行いました。初めはうまくいかなくても,何度も挑戦する姿や教え合いをしている姿がとても良かったです。「家でも練習する!!」と意気込んでいる人もいました。次の授業も楽しみですね!
 地域の方々,本日はお手伝いいただき,ありがとうございました。

【5年生】 自主学習について

画像1
画像2
5年生では毎日1ページ以上,自主学習を行っています。自分の興味や関心があることを調べたり,苦手な教科の練習をしたりしています。時には,1日に3ページ〜10ページしてくる子もいます。自分のために全力で努力できる5年生,とてもかっこいい!

【5年生】 トイレのスリッパについて

画像1
本日とても気持ちが良いことがありました。それは,廊下を通った時にトイレのスリッパが男女共に揃っていたことです。一人一人意識して揃えてくれたり,気付いた子が揃えてくれたりします。スリッパが揃っていると使う人が気持ちが良いですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 再検尿
校内研修会のため15:10完全下校
11/21 クラブ活動
11/22 令和5年度新入学児童就学時健康診断
13:00完全下校
11/23 勤労感謝の日
11/24 演劇鑑賞
職員会議のため15:10完全下校

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp