京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:327433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

ゆでる調理に挑戦しよう

画像1画像2画像3
 ゆでる調理について学習しています。湯からゆでるもの,水からゆでるものがあることを知り,実際にほうれん草とじゃがいもをゆでました。卵は,自分の好みの硬さになるように時間を調節してゆでました。葉物は,ゆでるとかさが減ることに気づきながら,調理ができました。とても手際よく進み,予定より15分ほど早く終わることができました。

式をよむ

画像1画像2
 算数科の学習で,式と計算の単元に入りました。これまでは,問題を読み,自分で式を立てることが多かったのですが,5年生では,誰かが立てた式の意味を読み取る学習をしています。逆をいえば,式には必ず意味や根拠がなければならないということです。思考をめぐらせながら,みんなで言葉をつむいで学習を進めています。

くるくるクランク

画像1画像2画像3
 クランクの仕組みを生かした作品が完成しました。鑑賞会では,いろいろな角度から作品を見合い,友達の作品の良さや作品作りに向かう姿勢を共有しました。その作品も,その子らしさが出ていて素敵でした。

水泳学習スタート!!

画像1
 水泳学習が始まっています。ねらい1は,距離を目指す学習。ねらい2は,新しい泳法を身につけたり,よりよく泳げるようになる学習。時間を区切って,できるだけプールの中に入っている時間が確保できるように工夫をして学習を進めています。今後も,安全に十分気をつけて,水泳学習を行っていきます。
画像2

食料生産地図

 社会科の学習で,食料生産地図を作成しました。産地が明記されているチラシを切り抜き都道府県地図に張り込んでいきました。『魚介類や果物などは外国産が多いなぁ。』『九州や四国は野菜が多いなぁ。』など,活動を通して気づきがあったようです。今後は,これまでに学習した気候や地形の特色などともつなげて,学びを深めていきます。 
画像1画像2

動きを生かして…

画像1画像2
 図画工作科で,クランクの仕組みを使った工作を始めています。クランクとは,ハンドルを回すと針金が上下に動く仕組みのことです。うさぎやカエル,サーカスや釣り人など,上下に動くと面白いものを題材にして,制作を進めています。仕上がりが楽しみです。

歯磨き指導

画像1画像2
 22日(金)の3校時,歯科衛生士の先生に来ていただき,歯の病気や正しい磨き方について教えていただきました。
 「8020」80歳になっても,20本の歯をしっかりと残すためは,子どものうちからきちんと歯を磨いておくことが大切だということを知りました。今日教わったことを意識して,日々の歯磨きを続けていきたいと思います。

5年になって初めての毛筆書写

画像1画像2
 書写の学習を行いました。今回の学習では『土地』という文字を書きました。
書字も徐々に難しいものになってきていますが,児童は上手に書けるように工夫をしています。
 教室のほか,東西にある階段の踊り場付近にも掲示してありますので,
ぜひご覧ください。

新体力テスト!

画像1画像2
 新体力テストを行っています。
20mシャトルランやソフトボール投げ,握力測定などの種目を通して,自らの運動能力や体力を知るものです。
 天候に恵まれず延期になりながらも,実施することができました。
児童は楽しみながらも,よりよい記録が出るように工夫し,頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp