京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:69
総数:323821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【4年生】伝統工芸のよさを伝えよう

画像1画像2
国語では、一人一人が
本やインターネットで伝統工芸を一つ調べて
リーフレットを作成しました。
できたリーフレットをグループで読み合って、
うまくまとめられているところを伝えあいました。

【4年生】共に笑顔でくらし隊

画像1画像2
総合では、
高齢サポート・勧修の職員の方をお招きして、
認知症についてのお話をしていただきました。
認知症という病気だけでなく、
普段あまりなじみのない点字の本にも触ることができる
貴重な機会となりました。

【4年生】共に笑顔でくらし隊2

画像1画像2
高齢者の方の大変さってどんなものなんだろう。
サポートしたいという気持ちはあっても、
どんな大変さがあるのかわからなければなかなかサポートできません。
そこで、体の動かしづらさや目の見えにくさを体験できる装具をつけて、
高齢者の方の大変さを体感しました。
子どもたちは、たくさんの気づきを得たようです。

【4年生】校外学習1

画像1画像2
校外学習では、
蹴上駅周辺の琵琶湖疏水にかかわる場所や施設を回りました。
最初は、疎水に浮かぶ疎水船や
疎水工事の担当者である田辺朔郎の像を見ました。

【4年生】校外学習2

画像1画像2
お弁当を食べた後は、
インクラインを歩いて
琵琶湖疏水記念館まで行きました。

【4年生】校外学習3

画像1画像2
琵琶湖疏水記念館では、
琵琶湖疎水の歴史をまとめた動画を見た後、
各自で調べ学習を行いました。
学習したことをさらに深めようとする姿が素敵でした。

【4年生】わたしたちの体と運動

画像1画像2
理科の学習では、骨の形を
実際に自分の体をさわって確かめました。
直接目では見えない体の中の仕組みに、
みんな興味深々でした。

【4年生】陣取りゲーム

画像1画像2
体育の学習では、陣取りゲームを進めています。
普段はなれないルールに苦戦しながらも、
コツを少しずつ使いながら楽しく活動することができています。

【4年生】光がさしこむ絵

画像1画像2
図工では、キットを使って
光がさしこむ絵の制作を進めています。
おはな紙や、カラーセロハンをうまく組み合わせて
普段とは一味違った作品作りをしました。

【4年生】外国語活動

画像1画像2
外国語活動では、
文房具の英語での言い方を学びました。
普段慣れ親しんでいる文房具の
別の言い方を知って、楽しく学習することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp