京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:53
総数:327441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3年生 プールの学習

画像1画像2
 水泳学習が始まっています。保護者の皆様,日々の準備や健康観察カードへの記入など,有難うございます!
 今週は「潜る」をテーマにして,水の中を泳いだり走ったりして安全に気を付けながら活動しています!
 来週のテーマは「長く泳ぐ」です! めあてに向かって頑張っていこう!

3年生 カラフルフレンド

画像1画像2
 図画工作の学習で作っているカラフルフレンドの作品を交流しました。友だちの作品のいいところや工夫を見つけながら,自分の作品にも生かしていきたいと思います!
 友だちの作品のいいところはどんなところかな?

3年生 Do you like 〜?

画像1画像2
 外国語活動の時間には「Do you like〜?」という語彙を使って,友だちに好きなものを訪ねています。
 「Do you like swimming?」 「Do you like red?」
 これからもどんどん英語に親しんでもらえたらと願っています。

3年生 風とゴムのはたらき その2

画像1画像2
 ゴムの働きについてこの前は調べたので,今度は風について考えます。

 実験を繰り返しながら,どうすれば遠くまで走行距離を伸ばせるか考えます。

 うーん……旗をとりつけたらいい? 風を強くすればいい?

 様々な発想の子どもたちです。

3年生 風とゴムのはたらき

画像1画像2
 風とゴムを力を用いて動かす車を作っています!
 ゴムの力で本当に車を動かすことはできるのか…?

 まずは身近なもので「ゴム」が使われているものを探しました!

3年生 まいごのかぎ

画像1画像2
 国語の学習で「まいごのかぎ」という物語を読んでいます。

 登場人物である「りいこ」の心情や様子について,場面ごとにセリフや文章を抜き出してまとめています。

 図工の時間に「よけいなこと」をしてしまったりいこはどのような心情の変化があるのか……

3年生 風とゴムのはたらき

画像1画像2
 3年生の理科の学習では,「風とゴム」のはたらきについて調べるために,ミニカーを使って実験しています。
 まずは,どのくらいの力で車が動くのか…
 多目的ルームを使って「どのくらいの距離が進むのか」確認します!

3年生 くすくすさんのお話を聞きました。

画像1画像2
 朝の読書タイムを使って,地域の読み聞かせを聞きました。
 今日のお話は「お豆腐」を買った兄弟のお話。
 さて,「なんちょう」買えたかな〜?

3年生 日々の道徳学習

画像1画像2画像3
 先日は休日参観へお越しくださり,ありがとうございました。
 参観日では「さと子の落とし物」という友情・学級の結束をテーマにした物語文を通して登場人物の心情の変化や自分の立場だったらどうするのかについて考えていきました。

 普段の道徳の学習でも,物語文やシチュエーションの様子を見て「自分の普段の生活に置き換えたらどうするのか」について考えています。

3年生 時刻と時間 〜1分でできる事〜

画像1
 1秒についての学習をしたときには,1秒が60集まることによって1分になることを学びました。

 また,目をつぶって1分の時間あてゲームを行ったり,振返りの時間には1分で描ける絵を描いたりしました。
 上手な作品がたくさんあってすごいです!
 1分という時間の長さを体で覚えていきたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 6年中学校授業体験(勧修中学校)5・6校時
フッ化物洗口(6くみ・1組)
12/1 フッ化物洗口(2組・3組)

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp