京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:327435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【3年生】ひまわりが咲きました

画像1
夏休みに入りました。
中庭を見ていると,ひまわりが咲いている鉢植えを見つけました。

1学期に,水やりを欠かさず頑張ったおかげですね!

3年生 1学期ありがとうございました!

画像1画像2
 今日は1学期の最終日でした!
 夏休みの宿題はたっぷりありますが,表紙の絵を見ながら「よっしゃ!がんばるぞー!」と子どもたち。

 休みの時間や空き時間を活用しながら

「なあなあ,このキャラクターの目の色なんやったっけ〜?」

 表紙の色塗りに懸命に取り組んでいました。
 保護者の皆様,学習支援や丸付けのご協力など,様々なところでお世話になります。
 よろしくお願いします。

3年生 国語 「はじめて知ったことを知らせよう」

画像1
 国語の学習で,図書館からたくさんの本を読んでいます。
 図鑑や科学読み物をたくさん読んで,わかったこと,新しく知ったことをまとめています。
 1人だけだと新しく知った知識は1人分だけだけど…

 クラスのみんなで知識を共有したら数十倍の知識量に膨れ上がりますね!

3年生 6月の絵の鑑賞会

画像1画像2
 図画工作の時間に6月の絵の鑑賞会をしました。
 みんな友だちの作品の「よいところ」「参考にしたいところ」を中心にたくさん見つけています。
 友だちのよいところをたくさん見つけると,今後の自分の作品に生かすことができていいですね!

3年生 表とグラフ その2

画像1画像2
 表とグラフについて引き続き学習しています。今日は作った表を分かりやすくグラフにすることを学びました。
 1目盛りの大きさに気を付けて,定規でまっすぐ引く!
 これがポイントです♪

3年生 音のふしぎ

画像1画像2
 理科の学習で「音のふしぎ」という学習をしています。
 糸電話の「糸」に注目してみると,実はちょっぴり「ふるえ」があるそうです!

「「ほんまに!?」」

 という子どもたち,実際にふるえを確認しながら糸電話で楽しくお話して実験しています。

3年生 くすくすさんのお話を聞きました。

画像1画像2
 毎月楽しみにしているくすくすさんのお話を聞きました。

「今日から1時間目から6時間目まで図工だ!」

 という物語に子どもたちは興味津々で聞いていました。
 くすくすさん,いつも有難うございます。

3年生 表とグラフ

画像1画像2
 算数科の学習では「表とグラフ」という学習をしています。
 まず初めに,みんなで「好きな遊び」アンケートを実施して,どの遊びが一番人気があるのかを調べました。

「うーん…『ふせん』だけだと,何が一番多いのかわからへんなあ…」

 という事でしたので,分かりやすくまとめるためには,表にあらわすとよいということが分かりました。

3年生 6月の絵

画像1画像2
 国語で「夏のくらし」という学習をしたので,そこで出てきた季節の言葉をたくさん使った絵を制作しています。はみださないように気を付けて塗っていこう!

3年生 10倍って…?

画像1画像2
 4月の九九の学習で,九九の10の段は10ずつ増えていく事をつかめていましたが,今度は25円のえんぴつを10本買うとき……じゃあ14円のえんぴつを10本買うときは…?
 と,今度は10倍に気を付けて学習しました。
「10倍にすると後ろに0を1個つけたらいいんやな!」
 と規則性に気がついた子どもたちはとても嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 ALT
11/28 委員会活動
11/29 学習発表会2・4・6年
11/30 6年中学校授業体験(勧修中学校)5・6校時
フッ化物洗口(6くみ・1組)
12/1 フッ化物洗口(2組・3組)

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp