京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up29
昨日:69
総数:323808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

2月21日 3年生 〜書写の時間〜

画像1
画像2
集中して書写をしました。はねやはらい、とめを意識して取り組むことができました。

2月22日 3年生 〜モチモチの木〜

画像1
画像2
豆太ってどんな子?モチモチの木ってどんな木?教科書から読み取ったことを友達と伝え合っています。

理科「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2
理科ではじしゃくの見えない力のふしぎを探る学習をしてきました。今日はまとめとして、砂場で砂鉄を探す活動を行いました。夢中で探し、「こっちにたくさんある!」とみんなで時間を忘れて集めていきました。

体育科「サッカー」

画像1画像2
いよいよ子どもたちが大好きなサッカーの学習がはじまりました。2組のみんなはチームで活動するボール運動をたくさん経験してきたおかげで、このサッカーもとてもスムーズに学習することができています。1試合目から大きな声で的確な応援をする人、動いてほしい場所を目で合図する人など全体を見る目も育ってきていることがわかります。

総合的な学習の時間「香りでつなぐ」

画像1画像2
 総合的な学習では、カレー・キムチ・納豆・コーヒー・チーズ・みその食品の匂いを嗅ぐ体験をした後、印象に残った香りを持つ食品グループを作って別れ、その歴史や、どうしてその香りがするのかなど熱心に調べています。

ポートボール

画像1画像2
体育科では「ポートボール」の学習がはじまりました。2学期に盛り上がった「エンドボール」とよく似ていますが、よりボールの強さを調節しないと、点数が入りにくいゲームとなっています。「空いてるとこ走って!」「すぐ投げて!」「そこからシュート!」など声かけも具体的になっていて上達していることが分かります。

外国語すごろく

画像1画像2
外国語科は、もう少しで教科書の内容も全て終わります。活動が楽しみな人は少しさみしそうな様子です。今日はギボンズ先生が外国語を使って遊びながら学べるすごろくを作ってきてくださいました。みんな「What’s this?」と自然に大きな声で外国語が口から出ていました。

English SUGOROKU!

画像1画像2
外国語の学習では「色と形」について学習をしています。今日はすごろくを使ったゲームをしました。「Blue Heart!」や「Yellow rectangle!」など最初は難しかった英語を自信をもって発声することができました。

1年生に読み聞かせ

画像1画像2
グループで決めた本を読み聞かせするために練習し、1年生を招待して読み聞かせ会を行いました。声をそろえて読むところを考えたり、登場人物ごとに役割を決めて読んだりと、工夫している姿が見られました。

食育授業 さかなはかせになろう

画像1画像2画像3
栄養教諭の北村先生に食育授業をしていただきました。さかなクイズをしたり、給食に出てくる魚を給食カレンダーから探したり楽しい活動をしました。事後の感想では「魚は栄養があっていいところばかりなのでもっと食べようと思いました。」「給食でこんなにたくさんの種類の魚が使われてると知らなかった。」など食品としての魚に興味を持った様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp