京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:53
総数:327444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

ふしぎなたまご2

画像1画像2
今日の図工では,「ふしぎなたまご」の続きを行いました。
どんなものが生まれてくるのかな?と聞くと,
「ドラゴン!」や「お花畑!」など,様々なアイデアがどんどん飛び出しました。
色も形も,人によってまったく違うけれど,どれもステキなお話がつまっていたんだね。
子どもたちは,とっても楽しんで頑張っていました。

ふしぎなたまご!

画像1画像2
図工の学習では,ふしぎなたまごの学習を行っています。
白い画用紙をつかって様々な形のたまごを作って,
子どもたちはパスなどをつかってきれいに模様を描き入れていました。
たまごが完成したら,たまごをわります。
さぁ,たまごからは何が生まれてくるのかな。
次の図工の時間が楽しみですね。

2年生 水泳学習 『夏の始まり 編』

画像1
いよいよ始まりました。水泳学習。
暑い,熱い,アツイ季節がやってきました。

昨年の約束を思い出しながら,進めることができました。

これからの学習が楽しみです。


画像2

たんぽぽ集会 学校探検

画像1画像2
今日は,たんぽぽ集会で学校探検を行いました。
2年生は,この日のために南校舎,北校舎,本館の教室を見て回って,
各教室のポスターや〇×クイズを作りました。
1年生に楽しんでもらえて,学校探検は大成功!
2年生のみんな,本当によくがんばりました!!

たんぽぽ集会 顔合せ

画像1画像2
月曜日にたんぽぽ集会で1年生と2年生の顔合せ会を行いました。
2年生は,1年生に向けて「よろしくねカード」を準備しました。
少し緊張しながらも,笑顔で渡している姿がとてもたくましかったです。
子どもたちには,1年生と交流することを通してさらにかっこよくなってほしいです。

はじめてのソフトボール投げ

画像1画像2
体育では,新体力テストの種目に挑戦しています。
2年生からは,新しくソフトボール投げに取り組みました。
手のひらにおさまりきらないぐらいの大きいソフトボールに苦戦しながらも,
一生懸命遠くに投げるために頑張っている姿が印象的でした。
ソフトボール投げは毎年行います。
これからどんどん記録が伸びていくのが楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 勧修ふれあい土曜学習「おもちつき大会」
11/14 5年「昆布だし」出前授業(2・3校時)
11/15 5年山の家宿泊学習
11/16 フッ化物洗口(6くみ・1組)
5年山の家宿泊学習
部活動(陸上)
11/17 フッ化物洗口(2組・3組)
ALT
11/18 再検尿
校内研修会のため15:10完全下校

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp