京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:53
総数:327444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2年生 町探検に向けて

画像1
 町探検に向けてのグループ活動がそれぞれのグループごとに始まっています。
 本番はいよいよ今週!お互いの発表を聞きあってよいところを見つけあいました。

【2年生】みんながんばっています!

画像1画像2
 2学期も半分が過ぎ、学習もどんどん難しくなってきました。
 国語は、「お手紙」というお話を学習しています。今週は、音読発表会に向けてお話の中に登場してくる、かえるくんとがまくんとかたつむりくんになりきって音読の練習をしました。優しい気持ちになったり、少し悲しい気分になってみたりなど、みんな登場してくる人物の気持ちになりきって上手に音読をしていました。本番では、練習の成果が発揮できるように頑張ります。
 図画工作では、「まどをひらいて」という学習をしています。カッターナイフを使ってまどをたくさんつくり、つくったまどから人や動物などが覗いている作品をつくっています。初めてカッターナイフを使っているため、みんなドキドキしながら真剣に臨んでいます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

2年 体育学習参観 2年生の部

画像1画像2
 雨で延期となってしまっていた体育学習参観ですが,とても良い天気の中で子どもたちは頑張りました。
 国語の学習で読んだ「スイミー」のように,仲間で力を合わせてダンスを作り上げていました。

2年生 たのしい勧修の町

画像1
 生活科の校区探検に向けて準備を進めています。
 今日はお店に行ったらどんな質問をするかをグループごとに相談しました。

「どうやって作っているんかな?」
「何円ぐらいするのかな?」

【2年生】いよいよ今週!

画像1画像2
 体育学習参観まで、後2日になりました。お天気が心配されていますが、当日は、笑顔で楽しく臨めるように、残りの練習時間を大切にしていきたいと思います。
 本番まで、練習頑張ろうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp