京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:327433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【2年生】夏休み中の本を借りました!

画像1画像2
 1学期も残りわずかとなりました。今週は、夏休みの間に読む本を借りるため、図書室へ行きました。夏休み中にどんな本を読もうか、みんな必死に探していました。夏休み中の本は、3冊借りています。
 来週から始まる夏休みの期間を使って、多くの本に親しみ、本を読む楽しさを味わってほしいと思います。
 今週も、後2日です。最終日は、夏休みの過ごし方や宿題のことについてお話します。良い夏休みが迎えられるように、残りの2日間頑張っていきます。

【2年生】実ができました!

画像1画像2画像3
 最近、雨が続き、トマトの観察ができていませんでした。今日は、良いお天気に恵まれ、4時間目にトマトの観察を行いました。久しぶりに観察をすると、黄色い小さい花が咲いている子や、実が出来ている子もたくさんいました。「いつ食べられるのかな?」とワクワクしている子もいて、赤くて、甘いトマトがいつできるのか待ち遠しいです。
 もうすぐ夏休みです。夏休み入るまでに、どれだけ大きくなるのか、とても楽しみです。

【2年生】粘土をにぎにぎ

画像1画像2
 14日(火)、図画工作で「にぎる」をテーマに、作品をつくりました。こねたり、叩いたりはせず、粘土をにぎって、にぎったものをたくさん組立てました。大きなタワーをつくっている子や、洞窟をつくっている子など、いろんな作品が出来上がりました。久しぶりの粘土活動で、子どもたちはとても楽しそうでした。
 どんな作品をつくったのか、またお家で聞いてあげてください。

【2年生】ぼうしやかんむりをつくりました!

画像1画像2画像3
 図画工作で、「わっか」をテーマにして、かんむりやぼうしを作りました。早く完成した子は、余った色画用紙を使って首輪作ったりベルトを作ったりして、とても楽しんでいました。
 完成した作品は、実際にかぶって見せ合いをしました。
 来週は、作った作品をみんなで鑑賞します。みんなの良いところをたくさん見つけていきます。

【2年生】社会のルールについて勉強しました!

画像1画像2
 3日(金)3時間目に、スクールサポーターの方が来てくださり、社会のルールについてお話をしてくださいました。
 ルールや決まりをやぶると、周りの人にも迷惑をかけてしまうことをお話の中でたくさん学ぶことができました。この学習を生かして、社会のルールをしっかり守り、毎日楽しい生活が送れるようにしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp