京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:53
総数:327443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【2年生】できたかな?

画像1
2年生のみなさんへ

 こんにちは。きょうは、どのようなすごしかたをしてましたか?
 体ちょうをくずさないように、げん気にすごしてくださいね。
 さて、なぞなぞは、みんなできたかな?きょうは、そのこたえ合わせだよ!みんなでかくにんしてみよう!

1.天にのぼるときは、すがたが見えないけど、おりてくるときは、すきとおって見えるもの、なあんだ?
こたえは、あめ
2.まあるいからだに、おへそがたくさん、はるになると、おへそからめを出すもの、なあんだ?
こたえは、じゃがいも
3.へんじをするときは、かくれていて、はずかしくなると、出てくるもの、なあんだ?
こたえは、した(べろ)

 みんな、どうでしたか?
 この、なぞなぞは、「なぞなぞのすきな女の子」という本にのっているよ。2年生のきょうしつがあるろうかのところにも、その本をおいてます。
 ぜひ、よんでみてくださいね!

【2年生】なぞなぞにちょうせん!

2年生のみなさん

 土よう日、日よう日、どのようにすごしていましたか?
 きのうから、みなさんのおうちに、おでんわをさせていただきました。なん人かは、先生とおはなしをしました。みんなのげん気なこえをきくことができて、とてもあんしんしました。「たいくつだな〜」っておもっている子もなん人かいましたが、もうすこしのしんぼう...。みんなで、のりきりましょう!
 さて、きょうのクイズは、なぞなぞだよ!すこし、気ぶんてんかんでやってみよう!

1.天にのぼるときは、すがたが見えないけど、おりてくるときは、すきとおってみえるもの、なあんだ?
2.まあるい体におへそがたくさん、はるになるとおへそからめを出すもの、なあんだ?
3.へんじをするときはかくれていて、はずかしくなると出てくるもの、なあんだ?

 こたえは、またあしたしょうかいするよ!たのしみにまっててね。

【2年生】できたかな?

画像1画像2
2年生のみなさん

 こんにちは。
 きょうは、かぜがつめたくて、さむい一日ですね。
 お日さまが、くもから出てきたり、かくれたり...。なんだか、雨がふってきそうな、そんな空のようすですね。
 さて、きのう先生が出したさんすうクイズ、みんなできたかな?
 さっそくこたえ合わせをしてみよう!

1.白いろのチューリップは、いくつあるかな?
こたえは、2つ
2.きいろのチューリップは、いくつあるかな?
こたえは、5つ
3.白いろのチューリップときいろのチューリップと合わせていくつあるかな?
しき:2+5=7
こたえ:7つ

 どうでしたか?1年生で学しゅうしたさんすう、すこしおもい出せたかな?
 ぜひ、つぎも、ちょうせんしてみてね。つぎのクイズは、なにかな...。

【2年生】レッツ!チャレンジ!!

画像1画像2
2年生のみなさん

 ながーい休みがつづいていますが、みなさんげん気にすごしていますか?
 体ちょう、くずしていませんか?
 まだまだお休みがつづきますが、げん気にすごしてくださいね。

 さて、ながいお休みで、どこにも出かけることができなくて、たいくつだなぁ〜っと
おもっているみんなに先生からクイズだよ!きょうのクイズは、さんすう。
 さあ、みんなできるかな?
 レッツ!チャレンジ!!

1.白いろのチューリップはいくつあるかな?
2.きいろのチューリップはいくつあるかな?
3.白いろのチューリップときいろのチューリップと合わせると、いくつになるかな?

 きょうのクイズは、1年生のさんすうで学しゅうしたよ。わすれちゃったなっとおもったら、さんすうのきょうかしょを見てみよう!
 クイズのこたえは、またあしたにしょうかいするよ。おたのしみに

2年生 レッツ!スタディ♪

みなさん,お元気ですか?

先しゅう,ついかのしゅくだいをおわたししましたが,じゅんちょうにとりくめていますか?
2回目におわたししたものは,すこしむずかしいと思います。すこしずつチャレンジしてみてくださいね。


ところで,1年生では,80字のあたらしいかん字を学しゅうしましたが,2年生になると,あたらしくなん字のかん字を学しゅうすると思いますか?





じつは,160字のかん字を学しゅうします。

・読む
・音読
・雪

上のかんじで知っているものはありますか?
このかんじは2年生のこくごの「ふきのとう」で学しゅうをします。

ほかにどんなかん字がでてくるか,こくごのきょうかしょを見てみてください。

【2年生】 こんなに大きくなったよ

画像1画像2画像3
2年生のみなさん
 げんきにすごしていますか?
 おうちで、かてい学しゅうをがんばっていますか?
まだ、お休みがつづきますが、じぶんの体を大じにして、げん気にすごしてくださいね。
 さて、みなさんが、1年生の生活のじかんに、チューリップをうえたことおぼえていますか?みんながうえたチューリップがこんなに大きくなりました!さっそく、どのくらい大きくなったのか、くらべてみよう。

1.けしゴムとチューリップ
 けしゴムとチューリップは、どちらが大きいかな?
くらべてみると、チューリップのほうが大きいね。
2.先生の手とチューリップのはなびら
 先生の手とチューリップのはなびらは、どちらのほうが大きいだろう?
くらべてみると、先生の手とはなびらとおなじ大きさだよ。とても大きくそだったことがよくわかるね。

みんなが、つぎ、学校へくるとき、まだチューリップはのこっているかな?
ここから、どんなすがたになるのか、たのしみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp