京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:53
総数:327434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

町たんけん

前半グループが町たんけんに行きました。校区にある様々なお店や施設に行き,見学したり,インタビューしたりしました。普段では見れないところを見せていただいたり,貴重なお話を聞かせていただいたりして,子ども達にとってとても良い学びになったと思います。次の後半グループの町たんけんでもたくさんの良い経験ができればと思います。
画像1画像2

とろとろ絵の具でかこう

画像1画像2
図工科の学習で,液体粘土を使ってえを描きます。まずは,液体粘土がどのようなものかを確かめるための練習をしました。子ども達は,液体粘土の感触を楽しみながら活動することができました。次は,この粘土の特性を生かして絵を描いていきます。どんな作品ができるのかとても楽しみです。

ボーけりゲーム

画像1
パスゲームの学習で学んだことを生かし,自分たちでボールけりゲームのコートを作ったり,学習の準備をしたりできるようになってきました。ゲームでも,みんながボールに触れるように工夫して活動する様子が見られます。

ボールけりゲーム

体育科の学習でボールけりゲームをしています。初めての学習では,コートの準備の仕方やゲームの約束などを確認した後,ボールをける練習をしました。運動会同様,チームの仲間と協力しながら楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1

大すきいっぱいわたしのまち

画像1
生活科の学習で校区にあるお店や施設について知る学習をしています。子ども達は,行ってみたいお店や施設を決め,グループでインタビューすることを話し合いました。見学に行くまでにしっかりと準備を進め,たくさんのことを学べるような活動になればと思います。

お手紙の音読劇をしよう

画像1
国語科の「お手紙」の学習で音読劇をします。がまくん,かえるくん,ナレーターなどの役割を決めて,登場人物の気もちや場面の様子が伝わるように音読の練習をしています。動作をつけながら音読するグループもあり,音読発表会がとても楽しみです。

最後の練習

画像1画像2
運動会に向けて,台風の目の最後の練習をしました。練習するごとにコーンのまわり方やジャンプの仕方など,どんどん上手になってきました。子ども達はみんな,やる気いっぱいです。運動会本番では,練習した成果を十分に発揮してほしいと思います。

雨でも,楽しくダンス!

雨が降り,運動会の練習ができませんでしたが,教室で勧修音頭と全校体操の練習をしました。どちらも楽しそうに踊っていました。
画像1画像2

学習,がんばっています。

 国語科の学習で,養護教諭の吉田先生に来ていただき,保健室の先生の一日の仕事について話をしてもらいました。話を聞いて,初めて知ったことや,「どうぶつ園のじゅうい」で学習した獣医さんの仕事と似ているところもあり,驚いている子もいました。
 また,栄養教諭の石崎先生からは,野菜についての話を聞きました。自分たちでクイズを作りながら楽しく学習することができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp