京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:169
総数:325259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

2年生 生活科「校区探検」

画像1画像2
 2年生は生活科のもっともっと町たんけんの学習で、校区にあるお店や施設に
インタビューをにし行きました。

 「どんな仕事をしていますか。」「どうやってケーキの生地を作るのですか。」など、
詳しく知りたいことを質問していました。

 来週は、今回調べたことをグループでまとめていきます。

2年生 「ハンナリーズのチア体験」

画像1画像2
 2年生は京都のバスケットボールチームのハンナリーズのチアダンサーの先生に
お越しいただき、チアダンスを教えてもらいました。

 最初はダンスが難しくて苦戦している様子もありましたが、何回も練習すると曲に
合わせて、リズムよく踊ることができました。

 最後はボンボンをもって、みんなで踊りました。ぜひご家庭でもチアダンス教室の
ことについて聞いてみてくださいね。

はんニャリン挨拶運動

画像1
画像2
1月25日に引き続き、京都ハンナリーズの“はんニャリン”がやってきました。2年生の児童と一緒にあいさつ運動を行いました。照れている様子の児童もいたり、興味津々でコミュニケーションを図ろうとしたりする児童も見られました。
みんなが笑顔になったあいさつ運動になりました。

ありがとう、はんニャリン!また来てね!

2年生 生活科「たんぽぽ おもちゃカーニバル」

画像1画像2
 2年生は生活科の学習で廃材を使かっておもちゃ作りをしてきました。
 積み上げたり、重ねたり、いろいろな工夫をしています。

 作ったおもちゃを1年生に遊んでもらう、「たんぽぽ おもちゃカーニバル」がありました。店に1年生が並ぶと、お店の名前やルール・遊び方などを上手に説明していました。

 1年生がおもちゃでとても楽しんでいる様子を見て、2年生たちは「大変だった。」「でも、楽しかった。」などと振り返っていました。

  
 

 

2年生 生活科「さつまいもを観察したよ。」

画像1画像2
 夏休みでぐんぐん大きくなったさつまいもを観察しに行きました。

 1学期は花壇に葉っぱが収まっていましたが、2学期になるとはっぱが増えて花壇の下に垂れています。
 
 「早くさつまいもが食べたい。」とさつまいもに興味津々でした。

2年生 国語科「こんなもの、見つけたよ」

画像1
 国語の学習では、夏休みに見つけたとっておきのものを紹介するためにメモをとったり、文の組み立て方を学習しました。

 みんなどんなものを夏休みに見つけたのか楽しみです。

2年生 算数科「かさ」

画像1
 算数はかさに学習に入りました。
 
 Lますを観察したり、新しいかさの単位dLやmLを勉強したりしました。
 

2年生 図工科「わっかでへんしん」

画像1
 わっかでへんしんの学習で色画用紙を使って、変身グッズをたくさん
作っています。

 ねこや忍者、ロボットなどいろいろなものに変身しています。
  
 次回は、作ったものをみんなの前で発表します。

2年生 国語科「かん字25問テスト」

画像1
 四月五月の漢字の25問テストに取り組みました。

 これまで学習してきたことを生かして、一生懸命頑張っていました。

2年生 生活科「ミニトマトを間引きしました。」

画像1
 4月から育てているミニトマト。
 たくさん葉っぱができて、植木鉢が窮屈そうだったので、ミニトマトの
葉っぱを間引きしました。

 ぜひ、お家でも間引きしたミニトマトを育ててみてくださいね。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp