京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up5
昨日:22
総数:179093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

たのしくうつして

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で紙版画をしています。テーマは「鬼」です。自分たちが思う鬼を想像して版を作っていきました。恐い鬼や強そうな鬼,少しかわいらしい鬼など,個性豊かな鬼が出来上がりました。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2
1年生が来ると,みんな嬉しそうに遊び方を説明していました。それぞれのお店が楽しんでもらえるように,たくさん工夫していました。1年生のみんなも,とても楽しそうに遊んでいました。1年生に喜んでもらえて,2年生も笑顔いっぱいで,おもちゃフェスティバルは大成功だったと思います。

おもちゃフェスティバルの準備をしよう

おもちゃフェスティバル当日,最後の準備をしています。1年生に楽しんでほしいと,子ども達は,ドキドキわくわくしながら準備していました。「看板は,どこに置いたら見やすいかな。」や「つくえは,ここに置いた方がいいよ。」などお客さんのことを考えて準備していました。
画像1画像2

ブンブンごまを作ろう

画像1画像2画像3
国語科の「おもちゃの作り方」の学習を生かして,ブンブンごまの作り方の説明書を書きました。自分で書いた説明書を使って,1年生にブンブンごまの作り方を教えてあげました。困っている1年生には,手伝ってあげている姿も見られ,子供たちに成長を感じることができました。ブンブンごまができると,一緒に楽しそうに遊んでいました。

たのしくうつして

図画工作科で紙版画をします。最初は,全員で簡単なうさぎの版を作り,紙版画がどのようなものになるのかイメージをもちました。簡単なうさぎでしたが,とてもかわいらしい版になりました。
画像1画像2画像3

まどをひらいて

図画工作科の学習でカッターナイフを使いました。子ども達は,安全に気をつけながら工作用紙に切り目を入れ様々な形の窓を作っていました。窓の中には,動物や笑顔の人など個性豊かな作品を作っていました。
画像1画像2

おいもを食べました

画像1画像2画像3
先日,収穫したサツマイモを丁寧に洗い,自分たちで切りました。その後,ホットプレートで蒸し焼きにしました。作っていると,「い〜におい。」「おいしそう!」という声が聞こえてきました。食べると「おいしい!」「ほくほくしてる〜。」と,とてもうれしそうにしていました。作ったおいもは,1年生にもプレゼントしました。

おいもほりをしました

春に植えたサツマイモの収穫しました。予想より大きなサツマイモが採れ,子ども達は,とても嬉しそうでした。収穫したサツマイモは,蒸し焼きにして食べる予定です。
画像1画像2画像3

音読げきをしよう

がまくんとかえるくんが登場する『ふたりは・・・』シリーズを読み,好きなお話を選んで,音読げきをします。「お手紙」で学習したことを生かし,工夫して音読しようと練習しています。自発的に小道具を作る子もいて,とても楽しそうな音読げきになりそうです。
画像1画像2

町たんけん

後半グループが町たんけんに行きました。今回も普段では体験できないようなことをたくさんさせていただき,子ども達もとても楽しそうに学習に取り組むことができました。ご協力していただきました店舗・施設の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp