京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:327460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2年生に案内してもらいました!

画像1画像2画像3
学校探検をしました!
2年生が1年生を連れて理科室や音楽室,職員室,事務室等案内してくれました。
お家でも話を聞いてみてください。

初めての遠足 3

イルカショーの様子です。
画像1
画像2
画像3

初めての遠足 2

水族館内の様子です。
画像1
画像2
画像3

初めての遠足 1

春の遠足で京都水族館へ行きました。
小学生になり,初めての遠足でしたが,みんなで楽しく行くことができました。
水族館では,様々な種類の魚やイルカショーを見て喜んでいました。
昼からは,梅小路公園の芝生の広場で鬼ごっこやかけっこ,寝転がったりしてリフレッシュすることができました。
学年での良い思い出になったのではないかと思います。

遠足の様子をいくつか紹介します。
出発時,バスの様子です。
画像1
画像2
画像3

春探しに行きました!

画像1画像2
生活の学習で春探しに行きました。
様々な植物の匂いを嗅いだり,生き物を見つけたりして春を感じていました。
大きなくすのきを見たときは驚いていました。

あさがお成長してきました!

画像1画像2画像3
あさがおの種まきを終えて1週間が過ぎました。
子ども達は,毎朝水やりをしながらどれくらい成長しているのか確認するのを楽しみにしています。
今はここまで大きくなりました。
これからも水やり頑張ろうね!

他学年と交流しました!

画像1画像2画像3
2年生,6くみと交流をしました。
どちらも始まる前は緊張しておりましたが,話をしたりゲームを行い,楽しく活動を行えていました。
話してみる,やってみるということが大切だと学ぶことができたと思います。
各クラスでも活かして欲しいです。

図書館へ行ったよ!

画像1
画像2
5月の初めに,図書館のオリエンテーションを行いました!
前半は紙芝居で図書館の使い方を学び,後半は本の場所の説明を聞きました。
最後に好きな本を1冊借り,教室で読んでいます。
これから面白い本をいっぱい見つけて読んで行こうね!

避難訓練緊張したね

画像1
画像2
11日(金)に避難訓練をしました。
経験があると言っていましたが,小学生になって初めての避難訓練。少し緊張した様子でした。
でも,静かに素早く並び,上手に避難することができていました。
この経験を忘れないでね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp