京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:327433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

みんなで遊びました!

画像1
画像2
画像3
生活の学習で,ドッジボール,ころがしドッジボール,しっぽ取りをしました。
小学校へ入学して,初めてボールを使った遊びをしましたが,みんなで楽しく行うことができました。
しっぽ取りは,タグラグビーで使うタグとベルトを使って行いましたが,もっとやりたいという声がたくさん出ていました。
またみんなでいろいろな遊びをしようと思っています。

たくさん咲いてきました!

画像1画像2画像3
あさがおがたくさん咲いてきました!
1組,2組共にきれいな花が咲いています。
1年生の栽培スペースがとても明るくなったと思います。
個人懇談の際に,見て頂けたらと思います。

つぼみが増えてきました!

画像1画像2画像3
あさがおの成長の様子です。
つぼみがたくさんできてきました。
子ども達も花が咲くのを願って,水やりを頑張っています。
きれいなあさがおが咲くのを楽しみにしています。

願い事が叶いますように・・・

画像1画像2
地域の方から笹を頂きました。
子ども達は七夕の願い事を短冊に書きました。
子ども達の願いが叶いますように・・・

6年生が来てくれました

画像1画像2画像3
朝の時間に6年生が教室に来てくれました。
修学旅行で広島へ行って学んだことを,絵本やスライドを使い工夫して伝えてくれました。
千羽鶴の話もあり,折鶴を貰った児童もいました。
今回の話を忘れないで欲しいです。

【1年生】7月9日(月)の予定

〈1組2組共通〉
1校時「国語」
2校時「生活」
3校時「算数」
4校時「音楽」
5校時「国語」
持ち物 
マスク(ぶどう)
下校時間 2時50分

水泳学習頑張っています。

画像1画像2画像3
水泳学習が始まりました。
水かけや顔洗い,バブリングの練習等をしています。
子ども達は楽しんで活動をしています。
今後も安全に気をつけて,様々な活動を進めていきます。

あさがおの様子

画像1画像2画像3
あさがおの観察を行いました。
日に日に大きくなっていくあさがおを見て,子ども達も喜びや驚き等様々な表情を見せています。
今では,つるが子ども達の身長よりも大きくなり,つぼみができ始めている子や花が咲いている子も出てきました。
全員の花が咲くのが待ち遠しいです。

歯の勉強をしました。

画像1画像2画像3
6歳臼歯と歯磨きの仕方の学習をしました。
保健室の先生が授業を行い,子ども達は普段とは違う雰囲気で学習に取り組んでいました。
歯の形についてや歯に汚れが残るとどうなるのかといった学習を行いました。
その後,歯ブラシを使い歯磨きの練習を行いました。
大切な歯を守るために,歯磨きがとても大切だと知ることができたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp