京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:327433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

箱を使って・・・

画像1画像2画像3
算数の学習では,箱や筒等のご準備,ご協力ありがとうございました。
その箱を図工の学習で活用し,みんなで大きなものを作ったり,並べたり,積んだりして遊びました。
高く積むために,箱の置き方を考えたりして取り組んでいました。
とても良い経験になったかと思います。

ノートを使い始めてます

画像1画像2画像3
国語の学習で,ノートを使った学習が始まりました。
黒板の文字をノートに一生懸命書き写しています。
丁寧に書こうと頑張って取り組んでいます。
算数でも,そろそろノートを使い始める予定です。
子ども達と話してみてください。

あさがおの様子

画像1画像2画像3
毎朝,子ども達が一生懸命水やりをしているあさがおですが,
つるが出始めるまで大きくなって来たので,支柱を立てました。
今後の成長に期待です!

砂遊びをしました!

画像1画像2画像3
図工の学習で,砂遊びを行いました。
大きな穴を掘って水を入れて池を作ったり,そこから川を作ったりしていました。
他にも山を作ってトンネルを掘ったり,カップを使って様々な形の砂を作っていました。
またみんなでいろいろな物を作りたいね!

あさがお大きくなってきました!

画像1画像2画像3
あさがおの葉も増え,だんだん大きくなってきました。
子ども達は,自分の植木鉢に5つの種を植えています。
養分が分散しないように間引きを行いました。
植木鉢には苗を2つにして,残りはご家庭に持って帰らせました。
大切に育てて下さい。

公園楽しかったね!

画像1画像2画像3
生活の学習で田村の杜公園に行きました。
公園にある遊具や鉄棒,学校から持って行ったドッチビーを使って遊んだり動植物を見たりしている児童もいました。
雨が降りそうでしたが,降らなくてよかったです。また行こうね!

給食当番慣れてきたね!

画像1画像2画像3
子ども達が入学して2カ月が過ぎようとしています。
学校生活にも慣れてきた様子が見られます。
給食当番もその1つです。
最近では,配膳だけでなくご飯やパン,小さいおかずを取り分けたりしています。
子ども達の成長スピードには驚かされてばかりです。
これからも頑張ろうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp