京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:558
総数:329547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

12/23 学校清掃

画像1
画像2
画像3
 朝9時30分より,学校施設を利用されている勧修学区各種団体やPTAの方で体育館・運動場・体育倉庫・ふれあいサロン・くすのきルーム・研修室などの大掃除をしていただきました。普段の掃除ではなかなか手がつけられないところまで丁寧に掃除をしていただき,見違えるほど綺麗になりました。
 とても気持ちよく新年を迎えることができます。地域のみなさん,ありがとうございました。これからも子ども達と学校施設を大切に使っていきたいと思います。

12/7 児童朝会

 12月の児童朝会では,校長先生から「人権のお話」がありました。「あいさつ」がとても大切なこと。相手の顔を見て気持ちを込めてあいさつをすることが,人を大切にすることにつながっていることをお話されました。勧修小学校のみんなは,とても気持ちよくあいさつしているので,これからも続けてほしいと思います。
 また,お友達の名前を「さん」をつけて呼ぶことも,人を大切にすることの一つであることもお話されました。人を大切にするということは,他にもたくさんあります。そんなことを話し合える12月になるとよいですね。

 勧修学区老人クラブの方から,「雑巾100枚」をいただきました。手縫いの温かい気持ちのこもった雑巾です。それぞれのクラスで大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

最後に表彰です。大文字駅伝支部予選会で見事入賞を果たした陸上部のみんな,支部部活動交流会で力いっぱい練習の成果を出した,卓球部,バレーボール部,サッカー部のみんな,サントリーカップに出場して好成績を出したタグラグビーのみんな,どの部活動も熱心に取り組んでいます。これからもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

土曜塾「クリスマスリース作り」

12月5日(土)に勧修ふれあい土曜塾を開催しました。今回は,勧修地域女性会主催の『クリスマスリース作り』でした。
 クリスマスリースというと植物のツルを使って作ることが多いのですが,このリース作りではわらを綯って輪っかを作り,いろいろな飾りをつけてきれいなリースを作り上げるというものです。
 わらは,女性会のみなさんが,農家の方からもらってきてくださいました。そのわらを干し,さらに細工がしやすいように「わら打ち」という作業までしていただくなど,今日の土曜塾を実施するために1か月以上も前から長い時間をかけて準備してくださいました。

子どもたち50名,保護者の方30名,それに女性会,おやじの会やPTAのお父さん,お母さん方30名の参加で大盛況でした。
 各自が一つずつ素敵なクリスマスリースを作ることができました。ぜひ,家で飾ってもらいたいと思います。
 今年度の土曜塾も,残すところ1月24日(土)のドッジボール大会で最終回となります。奮ってご参加ください。後日,プリントにて案内させていただきます。



画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会

画像1
 11月19日(木),山科疏水公園周回コースで山科支部駅伝競走交歓会
があり,全27チームが参加しました。本校6年生は2チーム・18名の
選手が出場しました。
 この交歓会は京都市小学生大文字駅伝大会山科支部予選会も兼ねてお
り,Aチームが4位に入賞し,12回目の大文字駅伝大会への出場が決定
しました。Bチームも少しずつ順位を上げ17位と健闘しました。
 多くの仲間や保護者・地域の皆様の温かい声援に後押しされ,選手たち
は全力で走り,タスキをつなぎました。応援ありがとうございました。
 「第30回大文字駅伝大会」は,平成28年2月14日(日)に行われ
ます。
 本選でも子ども達の頑張りに大きな声援を送っていただけると,ありが
たいです。よろしくお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp