京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:85
総数:329867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

冬バージョンです。

先日(HPにアップするのが遅くなって申し訳ありません),図書ボランティアさんが図書館と絵本室のデコレーションを新しくしてくださいました。
冬バージョンとでもいうのでしょうか。モミの木に雪だるま,雪の結晶がたくさんついた木々(樹氷というのかなぁ)とちょっとにぎやかな冬の景色を再現してくださいました。
なわとび大会に向けて,休み時間はグラウンドで走り回っている人が多いですが,今日のような雨の日には,図書館と絵本室を覗いてみてはいかがですか。今日の昼休みには,「くすくす」のみなさんによる「おはなしの日」の読み聞かせも実施していただいておりますので,ぜひどうぞ!!
画像1
画像2

レクチャー卓のカバーを寄贈していただきました。

昨年の3月に勧修女性会より体育館にレクチャー卓を寄贈していただきました。ところが,誠に申し訳のないことに,その新しいレクチャー卓に,体育館の長いすとこすったであろうと思われる傷をつけてしまいました。すぐに修理をさせていただき,体育館の管理室の中へしまうことにしました。女性会さんには,ご報告させていただいたのですが,快く許していただいた上に,さらにこの度,レクチャー卓のカバーをいただきました。このカバーは,生地の選択から,採寸,裁断,そして縫合まで,すべて女性会の皆様の手によるものだとお伺いしております。本当にありがとうございました。レクチャー卓ともどもこれからも大切に使わせていただきます。この場を借りて皆様にご紹介させていただきます。
画像1画像2

勧修ふれあい土曜塾「ドッジボール大会」を開催しました。

本年度の最終回となる『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。今回は,山科少年補導委員会勧修支部さん主催,勧修小学校PTA共催による「ドッジボール大会」でした。
朝の気温が2度という寒さの中,70名以上の児童と保護者あわせて100名程が勧修小学校のグラウンドに集まっていただきました。寒風をものともせず,ドッジボールとグランドゴルフに,走り回る姿が見られました。今年度の『勧修ふれあい土曜塾』は,これで最終回ですが,来年度も計画していただいておりますので,ぜひたくさんのみなさんに参加していただきたいと思います。


画像1
画像2

今年最初の児童朝会です。

画像1
今日から授業を再開いたしました。
今年最初の児童朝会をしました。
校長先生からは,以下の2点についてお話がありました。
 ○自分より年下の人の手本になろう。
 ○天網恢恢 疎にして漏らさず。
とてもしっかりとした姿勢で話を聞くことができたことを褒めていただきました。
次に,6年生代表から「なわとび集会」の連絡がありました。
「力を合わせて大なわの記録に挑戦し,仲良く元気になろう」というめあてのもと,
8人大なわとび,1分間連続大なわとび,3分間大なわとびの3種目に挑戦することなどを報告してくれました。各学年とも練習,頑張って下さい。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp