京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:85
総数:329864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

『勧修ふれあいの集い&あそびの広場』を開催しました。

9月28日(日)に勧修小学校にて,勧修社会福祉協議会主催の「第21回勧修ふれあいの集い」と勧修小PTA主催の「あそびの広場」が開催されました。
「勧修ふれあいの集い」は体育館では,和太鼓部による『かがり火太鼓』と『烈風』の演奏から始まりました。その後,お話広場くすくすの「なつかしい話」,勧修中吹奏楽部の『花』『演歌メドレー』の演奏やミュージックアンサンブル,そして勧修地域女性会の健康体操『長生きサンバ』で締めくくられました。また,同時並行で運動場では,平安騎馬隊と警察犬による演技やパトカー,白バイ,消防車の展示,起震車の体験を行いました。
「あそびの広場」では,マジックハンドつかみ,フリフリ万歩計,ストラックナイン,型抜きや木製ヨーヨーの色塗りを実施いたしました。
それ以外にも,地域の諸団体さんによるたくさんの模擬店が並び,秋祭りのような賑わいでした。昨年は,台風のため中止になりましたが,今年は晴天に恵まれ,盛大な催しができたことを本当にうれしく思います。子どもと大人,そしてお年寄り,世代を超えた交流ができました。演奏してくれた和太鼓部のみなさんや当日の受付をしてくれた6年生のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校北側の樹木剪定をしていただきました。

学校北側の樹木がかなり茂ってきて,近所の皆様にもご迷惑をおかけしておりました。これから,秋に向けて落ち葉も増えていきますので,委員会に頼んで,業者の方に剪定をしていただきました。毎年,剪定ができるといいのですが,予算のこともあり,順番に実施しています。ここ数年,北側の樹木の剪定ができていませんでした。剪定をしていただいたあと,あまりにも見事な姿に感動しましたので,ご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

勧修ふれあい土曜塾『剣道をしよう!』

9月14日(土)に勧修ふれあい土曜塾『剣道をしよう!』を開催しました。参加者の方は,例年よりちょっと少な目でしたが,その分たっぷり2時間剣道に親しめた様です。みんなで体操をした後,竹刀の持ち方や正座の仕方,立ち方,礼の仕方から教えていただきました。礼儀を重んじる武道ですから,当然ちょっと厳しいところもあったようですが,みんな真剣な表情で取り組んでいました。そのあといよいよ竹刀を持っての素振りや,山科少年剣友会の方に手伝ってもらっての打ち込みをしていきました。とても充実した2時間だったと思います。「とても楽しかった。」「来年も来たい。」との感想も多く聞かれました。今年参加できなかった人も来年はぜひ参加してください。
画像1
画像2

図書室のデコレーションが変わりました。

みなさん,きれいになった図書室に入ってみましたか?新しい図書室の使い方を学ぶオリエンテーションも順番に実施しています。
その図書室の改装でもお世話になった図書ボランティアの方々が,図書室と調べ学習室の窓のデコレーションの新しくしてくださいました。今回のデコレーションは,様々な色の金魚が水草と波紋の中を優雅に泳いでいます。爽やかな印象がしますね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp