京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:59
総数:328213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

1月30日(月)

画像1
画像2
献立内容
 麦ごはん,牛乳,厚揚げの野菜あんかけ,大根葉とじゃこの炒め物,昆布煮

寒いですが…

画像1画像2
 朝から厳しい寒さでした。時おり,細かい雪も降っていました。そんな中,3年生が運動場で体育をしているのを見かけました。なわとびと持久走をしていました。総合育成支援員の方も子ども達を励ましながら一緒に走っておられました。「○○先生もがんばれ!」と,思わず応援しました。室内にあったデジタル温度計を持ち出して,しばらく置いておくと2度でした。厳しい寒さにもかかわらず授業中の子ども達は真剣に取り組んでいて,勧修の子ども達は素晴らしいなあと思いました。

柿の実に

画像1
 西門の近くの柿の木の高いところに,とり残した柿の実が残っています。給食室の水の検査のときに,野鳥の鳴き声がよく聞こえるのでどこにいるのかなと探すと,その柿の実をついばんでいるのが見えました。デジカメを向けるとたくさん飛び立ってしまいましたが,餌の少ない冬場には野鳥にとっては貴重な食料なのかもしれません。柿の実をとりきらないでよかったかなと思いました。

悲しい気分に…。

画像1画像2
 1月12日朝,校門を開けようとした時,ゴミ(お菓子の袋など)が路上に散らばっているのに気づきました。朝から悲しい気分になりました。
※子ども達が登校する前に,拾い集めたのは言うまでもありません。

掃除の様子(1月13日)

画像1画像2
 担任のお休み(忌引き)で,1年生の掃除の様子を昨日・今日と見に行きました。家でほうきやぞうきんを使うことなどあまり無いので,学校での清掃指導が全てといってもいい状態です。昨日,見て気づいたこと(窓を開けること,そうじ時間を大切にすること,掃除が終わったら手洗いやトイレを済ませること)をお話しておきました。
 すると,昨日お話したことが今日はできていました。子どもって素晴らしいです。
※1年生の掃除の様子を見ていて,かつて自分が1年生の担任だったときのことを思い出しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp