京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/02
本日:count up16
昨日:35
総数:293235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(令和5年度入学児童対象)・・・令和4年11月22日(火)                     半日入学・保護者説明会(令和5年度入学児童対象)・・・令和5年1月26日(木)

学校だより 6月号について

本日5月31日(火)に「学校だより6月号」を配布させていただきました。

1部訂正がございましたのでお知らせいたします。


6月行事予定で

21日(火)に教職員研修が入りましたので,児童は15:10完全下校になります。

そのため,部活動のサッカー,卓球が28日(火)に延期されます。


ホームページ右側の「学校だより6月号」は訂正済みです。

申し訳ございません。
ご確認,どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】おって たてたら

画像1
画像2
 今週から,図画工作科の学習では,「おって たてたら」をしています。紙を折って,たててみると,何に見えるか想像してみました。
 すると,「お家の屋根みたい」や「扉みたい」などいろんな意見がありました。
 そこから,はさみでいろんな形に切りました。切って,紙に絵や模様を描いてみると,人が逆立ちしているように見えたり,窓をたくさん描いて学校に見えたりなど,いろんな見え方がありました。
 次は,色画用紙を使ってやってみます。素敵な作品がたくさん出来上がるといいですね。

【5年生】 裁縫の使い方について

画像1
画像2
5年生では,家庭科「ひと針に心をこめて」の単元が始まりました。本日は,用具の名前や使い方などを学習しました。安全に気をつけながら,楽しく学習していってほしいと思います。

【5年生】 授業のノートについて

画像1
子どもたちは,どの教科でもわかりやすく見やすいノート作りを頑張っています。丁寧に字を書くことでノートが見やすくなり,理解度アップにもつながると思います。ノートを丁寧に書くことは大切なことですね。

【5年生】 朝読書の様子

画像1
画像2
5年生では,8時半になると自分から本を出し,朝読書をしています。本を読むことで多くの文章に触れることができ,文章の力がつきます。自分の好きな本や興味のある本を沢山読んでほしいと思います。

5月28日(土)『勧修ふれあい土曜学習』

画像1
画像2
令和4年度の「勧修ふれあい土曜学習」が始まりました。第1回目は「ドッジボール&ドッジビー」
高学年はドッジボール,低学年はドッジビーを中心に楽しむことができました。

学校沿革史

【1年生】なかよしまいくを つくったよ(^^♪

画像1
「なかよし いっぱい だいさくせん」では
これからいろいろな人と仲良くなるために
お話するための「なかよしまいく」を作りました。

自分専用のまいくなので
材料の色を自分で選び,好きな絵を描いて
大事に作りました。

これを使って活動するのが楽しみになってきました!


【5年生】 あいさつ目標を考えました!

画像1画像2
 「あいさつはなぜするのだろう?」という疑問をみんなで考え,『あいさつ目標』をみんなで考えました。「あいさつをすると,お互い気持ちよくなるから目を見てあいさつをした方がいいのではないか」「相手に気持ちが伝わるように笑顔であいさつをしたらいいと思う。」など,たくさん意見が出ました。
 来週から,子どもたちも大人も学年全体であいさつを意識していきたいと思います!

【1年生】なかよし いっぱい だいさくせん!

画像1
画像2
 今日の3時間目に,1組2組合同で生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」をしました。学年揃って活動をするのが初めてで,朝からみんなとてもワクワクしていました。
 最初,「なかよし ジャンケン」をして,次に「スイミー」というゲームをしました。普段,あまり話したことがない友達と楽しく交流することができて,とても楽しく,嬉しい気持ちでいっぱいでした。
 また,学年でたくさん交流していきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp