京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/02
本日:count up54
昨日:31
総数:293304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(令和5年度入学児童対象)・・・令和4年11月22日(火)                     半日入学・保護者説明会(令和5年度入学児童対象)・・・令和5年1月26日(木)

【1年生】ひらがなの学習を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 先週から,ひらがなの学習が始まりました。丁寧にゆっくり書いたり,一つ一つのお部屋に気をつけて書いたりしています。今日は,「い」を書きました。学習したひらがなの書き順や読み方を覚えて,すらすらと書けるようにしていきたいと思います。

1年 なかよしカードをつくったよ

画像1
国語「どうぞ よろしく」では,名刺カードを
交換した1年生。

今日は,これからいろんな場面で使う
「なかよしカード」を作りました。

わたしの顔は,こんな顔だよ。
ぼくは,これが好きだよ。

にこにこの似顔絵の周りには
好きなものも描きました♪

【6年】書写『歩む』〜配列に気をつけて〜

画像1
書写の学習で『歩む』を書きました。
練習から頑張って書くことができました!
教室に掲示して,みんなの頑張りを見ていきたいと思います!

3年 春のくらし

画像1画像2
「春と言えば,何を思い浮かべますか…?」

 今回の国語の学習では,春についてイメージマップを使ってたくさん言葉を集めました。
「エイプリルフール!」「入学式!」「お花見!」「さくらもち!」「こいのぼり!」「モンシロチョウ!」などなど…
 出てきた言葉を使って春らしい文章を書きました。先生は「花粉症」をテーマにして書きました。

【6年】科学センター学習“液体Xのヒミツ”3

画像1
画像2
実験の最後には,液体Xを使ってロケットを打ち上げました!
なぜ…ロケットを飛ばすことができたのか?
このなぞをまた自主的に解き明かしていってほしいと思います!

【6年】科学センター学習“液体Xのひみつ”2

画像1
画像2
水と液体X,50㎖ずつを合わせてみると,100㎖!
…になると思いきや…?

なぜ100㎖にならないのか,模型を使って調べました!

【6年】科学センター学習“液体Xのひみつ”1

画像1
画像2
化学の授業を体験した児童たちは,
「液体X」が一体どのような液体なのかを考えました。
まずは水と液体Xを比べました。
見た目では差がないけれど,試験管いっぱいに液体を満たしてみると…?

【6年】清掃活動が始まりました!

画像1
画像2
今年度より昼休みとチャレンジタイムの間に「そうじ時間」が入りました。
すごくテキパキ動いて,掃除をしてくれています。
自分でやるところをみつけて,積極的に動いている子どもたち!
気持ちの良い環境を,みんなで作っていきましょう!

【1年生】掃除の仕方を教えてもらいました。

画像1
画像2
 25日(月)から,6年生の数名が1年生の教室に入り,掃除をしに来てくれています。1年生は,今週,6年生のお兄さん・お姉さんの掃除をしている姿を見て,どんなふうに掃除をしているのか,ほうきをどんなふうに持っているのか学習をしました。6年生のお兄さん・お姉さんから学んだことを,次,自分たちでもできるようになれるといいですね。6年生の皆さん。いつも,1年生の教室を綺麗にしてくれてありがとうございます。

お掃除しましょ!

 桜の花びらや落ち葉をみて,昨年に落ち葉の片づけをしたことを思い出した子どもたち。ほうきを片手に,運動場の落ち葉を掃除をしました。きれいになると,とってもいい気持ちですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp