京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up55
昨日:70
総数:179277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

グリーン先生との学習

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語活動の時間は,グリーン先生との学習でした。行ってみたい国について紹介する単元に入りました。好きな国を尋ねたり答えたり,行ってみたい国について尋ねたり答えたりしました。
 グリーン先生とも友達ともしっかりと目線を合わせて話す姿がとても素敵だなと思いました。

花粉の様子を観察する

画像1画像2
 理科の学習で,花粉の様子を観察しました。顕微鏡の使い方も再確認をして,しっかりとイラストや言葉で関した結果をまとめることができました。

平均を使って

画像1
画像2
画像3
 平均の学習を生かして歩はば調べをしました。自分の歩はばを計算で出したあと,実際に測りたいところを歩いて,歩はば×歩数をしました。メジャーで測った時のようにぴったりとはいきませんが,大体の距離を出すことができました。校門から家までの歩数を数えて下校した人もいたようです。

のこった!

体育の学習で「すもう」をしています。なかなかすもうをとる機会がないので,戸惑いながらも,元気いっぱい取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

町たんけん

前半グループが町たんけんに行きました。校区にある様々なお店や施設に行き,見学したり,インタビューしたりしました。普段では見れないところを見せていただいたり,貴重なお話を聞かせていただいたりして,子ども達にとってとても良い学びになったと思います。次の後半グループの町たんけんでもたくさんの良い経験ができればと思います。
画像1画像2

さぁ、ブックトークで本の世界へ!

画像1画像2
  25日(木)にブックトークを行いました。ブックトークとは,あるテーマに沿って本やお話を紹介してもらうというものです。今回は醍醐中央図書館の職員の方に来ていただき,『まかふしぎな鳥たち』というテーマで本を紹介していただきました。国語で学習している「大造じいさんとガン」と関連して,作者の椋鳩十さんの本や様々な鳥の生態などを中心に紹介していただいています。また,その後実際に本を手に取って読む時間もあり,子ども達は興味津々で読書を楽しんでいました。

体育「てつぼう運動」

運動会が終わり,次に体育で学習するのは『てつぼう運動』です。
今,自分ができる技を組み合わせて連続技に挑戦したり,
できない技に挑戦してできるようになったりしていきます。
なぜ自分ができないかを友だちに見てもらったり,アドバイスをもらったりして
子ども同士で話し合って学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

とろとろ絵の具でかこう

画像1画像2
図工科の学習で,液体粘土を使ってえを描きます。まずは,液体粘土がどのようなものかを確かめるための練習をしました。子ども達は,液体粘土の感触を楽しみながら活動することができました。次は,この粘土の特性を生かして絵を描いていきます。どんな作品ができるのかとても楽しみです。

ボーけりゲーム

画像1
パスゲームの学習で学んだことを生かし,自分たちでボールけりゲームのコートを作ったり,学習の準備をしたりできるようになってきました。ゲームでも,みんながボールに触れるように工夫して活動する様子が見られます。

不思議がいっぱい!!

科学センターで学習をしてきました。
前半は展示物やイベントの体験を,後半はプラネタリウムの鑑賞をしました。
展示学習では普段なかなか見ることができない化石や生き物や光のついた影など,みんな興味津々で目が輝いていたね。
プラネタリウムの鑑賞では美しい星や月の世界に引き込まれるようでした。
これからもたくさん勉強していこうね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp