京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up48
昨日:70
総数:179270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

式をよむ

画像1画像2
 算数科の学習で,式と計算の単元に入りました。これまでは,問題を読み,自分で式を立てることが多かったのですが,5年生では,誰かが立てた式の意味を読み取る学習をしています。逆をいえば,式には必ず意味や根拠がなければならないということです。思考をめぐらせながら,みんなで言葉をつむいで学習を進めています。

くるくるクランク

画像1画像2画像3
 クランクの仕組みを生かした作品が完成しました。鑑賞会では,いろいろな角度から作品を見合い,友達の作品の良さや作品作りに向かう姿勢を共有しました。その作品も,その子らしさが出ていて素敵でした。

歯みがき名人になるために…

画像1画像2
今日,毎年行っていただいている歯みがき指導の授業がありました。
4年生のこの時期は子どもの歯(乳歯)から大人の歯(永久歯)に変わる大切な時期であることを教えていただいた後に,歯みがきテスターを用いて,自分たちの歯みがきが正しい方法で出来ているのかどうかをチェックしました。
 テスターがついて真っ赤になっている自分の歯を鏡で見て笑ってしまったり,お互いの歯の赤いところを教え合ったりしながら,正しい歯みがきの仕方を楽しく学んでいました。
 歯はこれから先ずっとずっと使っていく大切なものなので,歯みがき名人を目指してこれからも取り組んでいってほしいと思います!!

6年 墨で表す

今日は習字セットを図工で使いました。
何をするのか?
水墨画です!
社会科で雪舟の水墨画を知って,ちょうど興味をもったところでした。

かといって,雪舟のように風景画を描くわけではありません。

墨で濃く薄く表現する楽しさ,
細く,太く,点々と表す楽しさ,
そして何に見えるかな?と考える楽しさ

集中して描いた作品は…乾いてからのお楽しみ☆


画像1

6年 学年集会

画像1
学年集会を行いました。

来週から取り組むマラソンについての説明を聞きました。
運動会に向けて,中学校に向けて,大文字駅伝本選出場をめざしてなど,個々の体力の向上をめざしていきます。

しっかり歯をみがこう

画像1画像2画像3
養護教諭による歯みがき指導がありました。カラーテスターを使って,歯垢が残っているところを確認してから,歯のみがき方を教えてもらいました。今日,教えてもらったことを生かして,これからもしっかりと歯みがきをしてほしいと思います。

報告会

画像1
画像2
理科の学習で,人間の臓器について調べ,まとめました。
そのまとめたものをグループや全体で発表して,交流しました。
イラストやクイズを加えながら,まとめることができました。

ミニトマトに花がさいたよ

ミニトマトに花が咲き始めました。子ども達は,ものさしなどを自発的に使い,花の観察をしていました。たくさんの実ができるようにこれからも水やりを頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

歯みがき巡回指導がありました

画像1画像2
22日(金)に,歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士の先生に歯みがきの大切さ,どうすれば虫歯を防ぐことができるかなどを,詳しく教えてもらい,子ども達も興味津々に聞いていました。

よみきかせ

画像1
今日もくすくすさんに読み聞かせをしてもらいました。このところ,月に2回していただき,いつも楽しく聞かせていただいています。
今日のお話は「おおかみグーのはずかしいひみつ」というお話でした。でも,さいごは恥ずかしいのではなく,とってもこころがあったかくなるお話でした。
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp