京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up51
昨日:70
総数:179273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

外国語活動公開授業

画像1
画像2
画像3
 5日(月)の6校時に,外国語活動の公開授業を行いました。小学校の先生だけでなく,中学校の先生,そして教育委員会からもたくさんの方が授業参観に来てくださいました。しかし,子ども達はすごいもので,いつもどおり意欲的に学習を進めていました。見に来てくださった先生にもたくさん話しかけられてご満悦。学びもあり,楽しさもありの素晴らしい時間になりました。

総合 壁新聞づくり

画像1画像2
見学して知ったことや調べたことを新聞にまとめています。

記事の内容や割り付けを考えながら,協力して作っています。

音読げきをしよう

がまくんとかえるくんが登場する『ふたりは・・・』シリーズを読み,好きなお話を選んで,音読げきをします。「お手紙」で学習したことを生かし,工夫して音読しようと練習しています。自発的に小道具を作る子もいて,とても楽しそうな音読げきになりそうです。
画像1画像2

老人会よりいただきました

画像1
今日,老人会よりぞうきんをいただきました。老人会の皆様が一針一針,気持ちを込めて縫っていただいたぞうきんです。老人会の皆様のお気持ちを引き継ぎ,このぞうきんで学校をピカピカにします。

町たんけん

後半グループが町たんけんに行きました。今回も普段では体験できないようなことをたくさんさせていただき,子ども達もとても楽しそうに学習に取り組むことができました。ご協力していただきました店舗・施設の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2

とろとろ絵の具でかこう

画像1画像2画像3
とろとろ絵の具を使って,「夢の動物園」を描きました。遠足で動物園に行ったこともあり,子ども達は,たくさんの動物を描いていました。普通の絵の具とは違う,絵の具の特性を生かし,個性豊かな動物を描くことができました。

温めたり冷やしたり

理科の「ものの温度と体積」の単元では,理科室で実験を行っています。
(1)石けん水をつけたスポンジをペットボトルのふたに詰め,お湯の入ったビーカーに入れるとどうなるだろうという実験
(2)試験管の口に石けん水の膜を作りお湯と氷水の入ったビーカーに交互に入れるとどうなるだろうという実験の二つを行いました。
予想を立て実証し考察してまとめるという作業は大変ですが,新しいことを知れる喜びでいっぱいのみんなでした。
次の実験も頑張ろうね。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学に行きました。

4年生は琵琶湖疏水や疏水博物館に行きました。インクラインや田辺朔朗像などの見学をし,琵琶湖博物館に置いてある資料でも学習しました。難しかったし,たくさん歩いて足も疲れたけど頑張って学習してきましたよ。
画像1画像2

2年生 動物園へ遠足に行きました。

1年生とのたてわりグループ「たんぽぽグループ」で動物園に行きました。去年は1年生として2年生のお兄さん,お姉さんとともに動物園でクイズラリーに取り組んだ2年生。今年は自分たちがお兄さん,お姉さんになって1年生を連れて行ってあげる番です。
とっても楽しみにして張り切っていたMさんも楽しく参加することができました。ちょっと肌寒かったけど1年生の手をつないであげ,優しく連れて行ってあげることができました。
画像1画像2

当日が楽しみだね!

画像1画像2画像3
遠足へ行く前に2年生と交流する「たんぽぽ集会」を行いました。
動物園には,2年生も一緒に行きます。また,2年生とのグループで園内を見てまわる活動もあります。
そのため,今日は,当日のめあてをグループで決めたり,約束の確認,動物を見てまわる順番を決めました。
当日が待ち遠しいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp