京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up13
昨日:110
総数:183054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月20日(水)卒業式 22日(金)修了式 28日(木)離任式です。

ブンブンごまを作ろう

画像1画像2画像3
国語科の「おもちゃの作り方」の学習を生かして,ブンブンごまの作り方の説明書を書きました。自分で書いた説明書を使って,1年生にブンブンごまの作り方を教えてあげました。困っている1年生には,手伝ってあげている姿も見られ,子供たちに成長を感じることができました。ブンブンごまができると,一緒に楽しそうに遊んでいました。

小さな巨匠展 合同作品作り(4)

 最後のコーナーは模造紙にローラーや手を使って色づけ。これは最後にシュレッダーをかけて細かくします。さて,今日作ったものはどこに使われるのでしょうか?
画像1画像2画像3

小さな巨匠展 合同作品作り(3)

 3つめのコーナーはスタンプ。木のパズルや紙コップなどいろいろな身近な物を使って大きな紙に絵の具をスタンプしていきます。それをつかって木を作るので,葉っぱを表す緑や黄緑と,幹を表す黒や茶色に分けてスタンプします。
画像1画像2

小さな巨匠展 合同作品作り(2)の2

 水糊でべたべたのトイレットペーパーに絵の具で色をつけます。今回はこれで海を表すので,青色に。べたべたの感触が苦手な人はちょっと遠慮がちに触っていましたよ。色がまんべんなく混ざったら,段ボールにつけて平らに。海の波のように表面を波立たせるなどの工夫をしています。
画像1画像2

小さな巨匠展 合同作品作り(2)の1

 次は「紙粘土コーナー」。トイレットペーパーを小さくちぎり,水糊でべたべたにします。
画像1画像2

小さな巨匠展 合同作品作り(1)

 2月に開催される「小さな巨匠展」に向けて,小野,山階南,百々の3校と一緒に合同作品作りを行いました。
 まずは歩いて山階南小学校へ。
 今日は4つの作業に分かれて作ります。
 それぞれの学校の先生に今日の作業について説明をしてもらってから,自分が好きな作業の場所に参加しました。
 まずは「プチプチグループ」です。プチプチの緩衝剤に手につけた絵の具をぺたぺたつけました。
画像1画像2

難しい…

音楽の学習では,音楽室にある様々な楽器を用いて練習をしています。
木琴や鉄筋をリズムに合わせて正確に叩くことに苦労しあちらこちらから「難しい」「どうやったらいいんだろう」といった声が聞こえてきました。
その中でも,各グループで声を掛け合って演奏できるようにしようとする姿が見られました。少しでも早く慣れて合奏できるように頑張ろうね。
画像1画像2

寒さに負けずに。

画像1画像2
体育の学習で縄跳び・ペース走を行っています。
今日はペース走を中心に行いました。
寒い風が吹き付ける中,それぞれが目標に定めたペースを意識して
一生懸命走っていました。
体力をつけて寒い冬を乗り切ろうね。

集中力

今日,年内最後の書写の学習を行いました。
『元気』という文字に取り組んだのですが,これまでに学習してきたとめ・はね・はらいにも気を配りながら,新たに学習した反りにも気をつけて書いていました。
それぞれが,真剣なまなざしで目の前の一画一画に集中して書いている姿はさすが4年生だなと思いました。半紙に走らせる筆の音だけが聞こえる静まり返った時間もあったので,この集中力を他の場面にもつなげていこうね。
画像1
画像2

義士祭見学

画像1
画像2
社会の学習で義士祭の見学に行ってきました。様々な格好をした人たちの迫力ある行進に,子どもたちは大興奮でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp