京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up51
昨日:70
総数:179273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

はばとび

画像1画像2
体育の学習ではばとびをしています。子どもたちは動画を見て,目線の向きや,踏み込む足の場所などのくふうを見つけ,少しでも記録を伸ばすために頑張っています。
また,一人一人の役割も責任を持って行動し,自分の為だけでなく,クラスの仲間のために行動する姿も見られました。

太陽の光を調べよう

画像1
理科の学習で太陽の光を鏡で反射させ,どのように光は進むのか,反射した光はあたたかいのかを調べました。思っていたよりも遠くまで届くことや,壁にあてたところを触るととてもあたたかく感じたことで,太陽の力を肌で感じることができたと思います。

版画の下絵

 版画の季節がやってきました。今年5年生は,一板多色版画に挑戦します。題材は,建造物や世界遺産です。題材選びから自分たちで行い,表したい角度の写真を見つけました。線を意識して,集中して下絵を描きました。
画像1
画像2

自動車をつくる工業

画像1
 工業の学習を進めています。自分の考えを友達に伝えている様子です。グループワークでもハンドサインを活用しています。
画像2

おいもを食べました

画像1画像2画像3
先日,収穫したサツマイモを丁寧に洗い,自分たちで切りました。その後,ホットプレートで蒸し焼きにしました。作っていると,「い〜におい。」「おいしそう!」という声が聞こえてきました。食べると「おいしい!」「ほくほくしてる〜。」と,とてもうれしそうにしていました。作ったおいもは,1年生にもプレゼントしました。

走り高跳び

画像1
画像2
画像3
体育の学習で走り高跳びに取り組んでいます。足の運び方や腕の振り上げ方などを意識してチャレンジする姿があちこちで見られました。友達にアドバイスを送ったり,自分のことのように喜んだりととても良い雰囲気でした。
次の授業でも1cmでも高く跳べるようにがんばろうね。

駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会

画像1
本日,山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会が行われました。
Aチームが9位,Bチームが20位と健闘しました!

保護者の方々からもたくさんあたたかい声援をいただき,ありがとうございました。

3年生 社会見学に行ったよ(牛乳工場 琵琶湖博物館)

 3年生は滋賀県の琵琶湖博物館と牛乳工場に社会見学に行きました。琵琶湖博物館では友だちと一緒にグループで活動し,ワークシートに書いてある問題を解いていきました。
ナウマンゾウの化石やたくさんの魚を見て楽しく見学しました。
 芝生広場でお弁当を食べたあと,牛乳工場に見学に行きました。
 牛乳が作られている工場の様子を,説明を聞きながら見学したり,大きなスクリーンで牛か絞った乳が牛乳になってお店に運ばれるまでにどのような工程があるのかを学習しました。質問コーナーでは何人もの友だちが質問していました。
 最後にコーヒー牛乳をごちそうになりました。苦いのかなと思っていたけど甘くて冷たくてとってもおいしかったです。お母さんにまた買ってもらおうと思いました。
画像1画像2画像3

おいもほりをしました

春に植えたサツマイモの収穫しました。予想より大きなサツマイモが採れ,子ども達は,とても嬉しそうでした。収穫したサツマイモは,蒸し焼きにして食べる予定です。
画像1画像2画像3

読み聞かせ 「すてきな3人ぐみ」

今日のよみきかせは「すてきな3人ぐみ」のお話。
「おおまさかり」「こしょうてっぽう」などの武器を持って馬車をこわしたり人を脅したりして泥棒をしていた3人ぐみが,みなしごの女の子に出会ったことで,城を買い,みなしごをたくさん引き取って楽しく暮らす素敵なお話でした。
泥棒に出会っても驚かないで喜ぶ女の子にみんなおどろいていました。
いつも楽しいお話をありがとうございます。
次回も楽しみです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp