京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/02
本日:count up16
昨日:35
総数:293235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(令和5年度入学児童対象)・・・令和4年11月22日(火)                     半日入学・保護者説明会(令和5年度入学児童対象)・・・令和5年1月26日(木)

【2年生】あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活科では,生活廃材をつかってうごくおもちゃを作りました。
一人一人たくさん失敗しながらも,工夫をして
おもしろいおもちゃがたくさんできました。
おもちゃができた後は,グループになってゲームを考えました。
一からルールを考えることに戸惑っているときもありましたが,
グループで協力して無事にゲームができました。

4年生 鉄棒運動

鉄棒運動始まってます。

3年生ぶりの鉄棒運動に子どもたちも楽しんでます。
上手な人も苦手な人も協力をして頑張っていこうとしています。

鉄棒運動以外にも,縄跳びもしています。
子どもたちも楽しく体を動かしています。
画像1画像2画像3

【2年生】とびばこ遊び

画像1画像2
体育では,とび箱あそびの学習に取り組んでいました。
最初は,久しぶりのとび箱に恐怖心を覚えて,
なかなか思いきった踏みきりができないでいましたが,
慣れてくると調子を取り戻して,すすんで練習に取り組んでいました。
中には6段に挑戦する人もいましたね。
よく頑張りました。

【6くみ】秋の遠足に行ってきました!

 1・2年生が28日(金)に動物園に行きました。1年生は動物のふれあい体験をしたり、2年生は動物園の獣医さんのお話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】校外学習へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 さぁ、今日は、待ちにまった校外学習でした!
空を見てみると、雲一つない、とても良い天気☀
みんな元気に、ワクワクした気持ちで、京都市動物園へ出発しました。

 京都市動物園に着いて、午前中は、たんぽぽグループで2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、ウォークラリーをしました。与えられた、問題に答えられるように、同じグループのメンバーと協力しながら頑張っていました。

 ウォークラリーを終えて、次は、みんなが楽しみにしている、お弁当タイム♪
お家の人が、朝早くから心を込めて作ってくださったお弁当は、「美味しい」や「好きなものが入ってる」など、みんなにこにこ笑顔で食べていました。

 美味しい・楽しいお弁当タイムが終わり、次は、ふれあい体験をしました。
テンジクネズミと、うさぎを触りました。テンジクネズミは、「ふわふわした毛」に対して、うさぎは「さらさらした毛」など、それぞれ触り心地が違うことに気付くことができました。

 今日の校外学習で、たくさんのことを学び、たくさんの思い出をつくることができました。この学びを、今後の学校生活での学習に生かしていきたいですね。

【2年生】たんぽぽ集会

画像1画像2
今日は,1年生と一緒にたんぽぽ集会を行いました。
明日は,一緒に動物園でウォークラリーを行います。
2年生は,1年生をしっかりリードして安心させてあげられるように
一生懸命話し合うことができていました。
明日は,笑顔いっぱい楽しい一日になりますように!

【5年生】 ていねいに・・・ゆっくりと・・・

画像1画像2
 書写の学習では、『登る』という文字を書きました。漢字とひらがなが混ざると、バランスがとても難しくなります。
 難易度が上がった中でも、静かな雰囲気でていねいに書くことができました。

【5年生】 ナップザック作り!

画像1画像2
 家庭科の学習では、ナップザック作りが始まりました。まずは、チャコえんぴつを使って布に線をかきます。ものさしとチャコえんぴつを使って取り組んだのですが、慣れない作業に「ずれてしまった・・・」「えんぴつを使うのが難しい・・・」などの感想がありました。
授業の終わりには、なんとかできたようで、次の作業に取り掛かることを楽しみにしていました。
 上手に作って花背山の家に持っていけるといいですね!

【1年生】あき、みーつけた!(^^)!

画像1
今日は、とってもいい天気♪

みんなで、あきのたからものを見つけるために
勧修寺公園へ出かけました。

「どんぐり、いっぱい落ちてる〜!」
「この葉っぱ、むらさきしゃちほこみたい!」

うみのかくれんぼの学習で、
かくれんぼが上手な生き物「むらさきしゃちほこ」がいたことを
よく覚えていたんですね!

「あながあいているどんぐり、みっけ!」
「顔のもようになってるよ!」

持って行った袋は、あきのたからもので
いっぱいになりました。

さあ、これで、何して遊ぼう???
楽しみです☆彡

【1年生】でこぼこ はっけん!

図画工作科では、ねんどを使って、
いろんなでこぼこを写しとりました。

「先生、見て〜!こんなんとれた〜!」
「かぎみたいな形や!」

おだんごに丸めたねんどに
次々といろんな形を写しとり,形のおもしろさに
大興奮の1年生でした。

その後、今度はクーピーと紙を使って
でこぼこを写しとることも楽しみました。

身の回りのでこぼこを、たくさん発見できました♪
おうちでも、見つかるかな?
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp