京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up13
昨日:110
総数:183054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月20日(水)卒業式 22日(金)修了式 28日(木)離任式です。

どんな食べ方がいいのかな?

画像1画像2
栄養教諭の石崎先生から食事のマナーについて教わりました。
ご飯の食べ方にもよい食べ方とよくない食べ方があり,○×クイズで学習をしました。
これからも,よい食べ方で食事をしていってほしいです。

秋の遠足 動物園3

画像1画像2
園内見学の後半は,各クラスごとの見学でした。まだ見ることができていない動物やもう一度見たい動物の見学へ行きました。
帰りは疲れてぐったりした様子でした。それだけたくさん歩き,楽しく見学することができていました。

秋の遠足 動物園2

画像1画像2
園内見学の前半は,2年生とのウォークラリーを行いました。各グループで協力し,3つの課題をクリアしていました。
その後は,グループで集合写真を撮ったり,フリーで動物を見たりしていました。お昼ご飯もみんなで食べました。とても楽しそうに食べていました。

秋の遠足 動物園1

画像1画像2画像3
秋の遠足は,2年生と一緒に京都市動物園へ行きました。
学年の行事で,初めて電車に乗っていきました。学年が上がっていき,このような機会が増えていくので,とても良い経験になったと思います。
細い道などもありましたが,考えて行動することができていました。

お楽しみ会 カップケーキ作り

画像1画像2画像3
2学期のお楽しみ会をしました。今回は遊びよりもスイーツづくり。カップケーキを作りました。材料や用具を揃え,ホットケーキミックスや砂糖などの材料のおもさや量を自分たちで量って作りました。レンジでチンするとふっくら膨らんでおいしそう。ホイップクリームを絞り,スプレーチョコを振りかけ,自分たちで作ったつまようじのクリスマス飾りをさして出来上がり!紙のランチョンマットを敷いて食べました。「おいしかった。おうちでお母さんと作ろう」と言っていたみんなでした。

新体育館で体育!

19日(水)に体育館で「ソフトバレーボール」の学習をしました。
新しくなったばかりの体育館での体育は,とても気持ちがよく,もっともっと学習をしたい様子でした。
これから何十年も使っていく体育館。いつ,だれが使っても気持ちよくなれるよう,大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

思いを新たに。

画像1
今日で2学期最後の学校となりました。また,今年最後の登校でもありました。
来る新年に向けて,来る5年生に向けてどんな姿でありたいかという話や,今年を振り返ってどんな出来事が心に残ってるかなといった話をしました。
自分たちのこれまでをふり返るとともに,これからのことを考えるとても良い時間だったと思います。
冬休みしっかり楽しんでね。

たのしくうつして

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で紙版画をしています。テーマは「鬼」です。自分たちが思う鬼を想像して版を作っていきました。恐い鬼や強そうな鬼,少しかわいらしい鬼など,個性豊かな鬼が出来上がりました。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2
1年生が来ると,みんな嬉しそうに遊び方を説明していました。それぞれのお店が楽しんでもらえるように,たくさん工夫していました。1年生のみんなも,とても楽しそうに遊んでいました。1年生に喜んでもらえて,2年生も笑顔いっぱいで,おもちゃフェスティバルは大成功だったと思います。

おもちゃフェスティバルの準備をしよう

おもちゃフェスティバル当日,最後の準備をしています。1年生に楽しんでほしいと,子ども達は,ドキドキわくわくしながら準備していました。「看板は,どこに置いたら見やすいかな。」や「つくえは,ここに置いた方がいいよ。」などお客さんのことを考えて準備していました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp