京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up50
昨日:70
総数:179272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

放送局による出前授業

画像1画像2
 社会科の情報学習の導入として,放送局の方に来ていただきました。ニュース報道の工夫やドラマ制作の工夫について実際の映像や機器を見せていただきながら学習しました。これからの学習が,深まりそうですね。

歌とゲームを楽しもう♪

画像1画像2
今日の外国語活動では2つのアクティビティをしました。まず一つ目に,もうクリスマスも近いという事で『ジングルベル』の英語版を歌う活動をしました。
サビの部分はみんな聞いたことがあるようで楽しそうに口ずさんでいました。
2つ目に,相手の好きな色や選んだものを当てようというゲームをしました。アルファベットの小文字の学習のまとめという事で,相手の選んだ言葉の中にある小文字を尋ねて当てていくゲームをたくさんの友達に一生懸命聞いていました。

6年 小中交流会

画像1画像2
5日(水),勧修中学校で「小中交流会」が行われました。
みんな,朝からどきどき・わくわくしていたようです。

まずは体育館で全体会が行われました。
生徒会のみなさんが,中学校生活について劇をして楽しく教えてくださいました。

次に,体験授業が行われ,みんな緊張した面もちで
中学校の授業を受けました。

最後に部活見学でした。
いろいろな部活を生徒会の方の案内で見て回り,
みんな興味津々でした。

中学校へ行くのが楽しみになってきたようです。

空気のあたたまりかた

画像1
理科の学習で「もののあたたまり方」という単元の学習をしています。その中でも今日は空気のあたたまり方はどうなんだろうという事について実験をしました。線香の煙をビーカーにとじこめて,カイロの熱で温めるとどう変化していくかなという実験でしたが,中々空気をとじこめられず苦労していました。それでも班で協力しながら楽しく学んでいる姿がみられました。

どこにあるかな

画像1画像2
今週は読書週間という事で,図書委員会の人たちが作ってくれた図書館クイズに取り組みました。どこの棚にどんな本が分類されているのか一生懸命探していました。

小中交流会(3)

 最後は部活見学。体育館ではバスケット,バレー,剣道,卓球などの部活ががんばっていました。運動場ではサッカー,ソフトボール,野球,テニスなどの部活が運動場をうまく分けて大きな声でかけ声などかけながら練習中。校舎内では吹奏楽部や美術部がそれぞれ技を磨いていました。「入学したらどの部活に入ろうかな?」と希望が湧いてきたのではないかなと思います。
 お話を聞き,一緒に活動し,見学をして,来年4月からの中学校生活を少しイメージできたかなと思います。中学校進学を楽しみにしながら残りの小学校生活のまとめをしていきたいと思います。

小中交流会に行きました(2)

画像1画像2
 今度は授業に参加。育成学級1組で,先輩たちと一緒にミニクリスマスツリーとクリスマスリースを作りました。先輩が横について優しく教えたり手伝ったりしてくれました。作った作品はお土産にいただいて帰りました。

小中交流会に行きました(1)

画像1
 勧修中学校に小中交流会に行きました。はじめは全体で生徒会の先輩の寸劇を見て,授業が50分とか中間休みはないけど授業の間の休みは全部10分,とか,掃除は帰るときにするなど,小学校と中学校の違いを知りました。
 中学生の寸劇は今はやりのドラマを模したもので,テンポがよく,笑いもあり面白かったです。
 そのあとは各部活動の紹介ビデオ。たくさんの部活があることがわかりました。

教職員による読み聞かせ2

 湯浅先生が読んでくれたお話はもう1つ。「まさかさかさま」という本です。
 なんと,題名も前から読んでも後ろから読んでも「ま・さ・か・さ・か・さ・ま」で,どのページも本をさかさまにしても文字が読めて,絵もはじめとは違ったように見える,不思議な本です。
 次の日に,教室にあった掛け時計をさかさまに持って,「9が6になって6が9になるよ!」と気づいてくれたお友だちがいましたが,それを聞いて「『まさかさかさま』みたいやな」とみんなで話しました。
 髪の毛がひっくり返すとひげになったり,ゾウがナマズになったり…。不思議でおもしろい本でした。
画像1画像2画像3

先生に読み聞かせをしてもらったよ。

 読書週間の取組のひとつである,本校教職員による読み聞かせがありました。6くみに読みに来てくれたのは2年担任の湯浅先生!日頃,6くみの教室では会うことがない先生の登場にちょっとどきどき,ちょっとワクワク。
 湯浅先生は湯浅先生が小さかった頃大すきだったという,「ぐるんぱのようちえん」の読み聞かせをしてくれました。

 ぞうのぐるんぱは,初めていろいろなところに働きにでかけます。一生懸命お仕事をするのですが,ビスケットやさんでも,お皿やさんでも,くつやさんでも,ピアノ工場でも自動車工場でも,なぜかうまくいきません。
 しょんぼりしてなみだが出そうになっていたぐるんぱでしたが,最後に12人も子どもがいて忙しくしているお母さんに頼まれて,子どもたちと一緒に遊びます。すると,それまでに作っ失敗作がどれもうまく生かされて,子どもたちが大喜びの幼稚園ができるというお話です。

 最後はにっこりできるお話で,「ぐるんぱの幼稚園であそびたいなー」と言っていたお友だちもいました。
 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp