京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/15
本日:count up7
昨日:74
総数:182329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月20日(水)卒業式 22日(金)修了式 28日(木)離任式です。

コンピュータのローマ字入力

画像1画像2
 以前学習したローマ字をコンピュータに入力する練習をしました。ローマ字とは違う所もあり,最初は苦戦していましたが,さすが吸収が早い3年生,パソコンの使い方にもすぐに慣れ,難しい言葉もすらすらと入力できていました。

しりょうから分かる小学生のこと

画像1画像2
 国語の学習で,3つの資料から1つ選び,自分が気づいたことや考えたことを発表原稿にまとめてプレゼン大会をしました。
発表する人は目線や声の大きさなどを工夫し,聞いている側も一人一人のよかったところや真似をしたいことを一言感想に書きました。

ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
 たまごのパックやプリンカップなど光を通す材料に色を付けて影に写しました。カラーペンやセロハンを使い,カラフルに仕上がった作品を影に写すと,とても色鮮やかで子ども達も驚いていました。できあがった作品を持って運動場やビオトープに行き,楽しんで活動していました。
 材料をご準備いただきありがとうございました。

走る!逃げる!掴む!

体育の学習で「タグラグビー」に取り組んでいます。
はじめてタグをつけたりボールを触る子もいましたが,動き作りの一環で行ったタグ取り対決ではみんな楽しそうにかつ真剣なまなざしで取り組んでいました。
次の授業もがんばろうね。
画像1
画像2
画像3

鑑賞しました

画像1
画像2
画像3
山科支部巡回展の作品を鑑賞しました。本校だけでなく,他校の児童の絵画作品と書写作品も鑑賞できる機会は中々ないため,関心を強く持ち鑑賞している姿が見られました。

七輪でお餅を焼こう

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で、七輪を使っておもちを焼く体験をしました。おもちが食べられるというだけでも楽しみにしていたのですが、自分たちで火をつけるという体験が初めての子どもも多く、火おこしに苦戦しながらもとても楽しく活動できました。じっくりと自分たちで焼いたおもちは格別においしかったと満足していました。

【4年生】すがたをかえる水〜2組〜

画像1画像2画像3
 今日,2組も「すがたをかえる水」の実験をしました。水はあたためるとどうなるのか,1分ごとの温度の変化と水の様子について調べました。子どもたちは,ぐんぐん上がる温度に,驚きの声を上げていました。でも,10分を過ぎたころから,「先生温度が変わりません」という声が聞かれました。自分の予想とは違う結果に,「どうして??」がうまれました。これからどうして一定の温度を過ぎると温度が上がらないのか,学習を深めていきたいと思います。

すがたを変える水

理科「すがたを変える水」の単元の学習をしています。
水が沸騰するとどうなるのかなという事を本時で実験をしました。
班で声を掛け合いながら手際よく協力していました。
次の実験もがんばろうね。
画像1
画像2

魚について勉強しました。

画像1画像2画像3
本校栄養教諭の石崎先生に来ていただき,食の指導をしていただきました。
今回のテーマは「魚」でした。
普段,いろいろな魚をいろいろな形で食べていることをふり返りながら,魚の良さについて考えて一生懸命学んでいました。
魚に限らず,好き嫌いを減らして健康な体を作っていこうね。

今日から認知症サポーター!!

総合的な学習の時間の取り組みの中で「みんなが幸せになるために」という学習をしています。
その中で,認知症という病気について学習をしました。言葉だけは知っていた子もそうでない子もみんな講師の方のお話に耳を傾けながら一生懸命メモを取っていました。
最後には,”オレンジリング”という認知症サポーターを示すリングをプレゼントしてもらいました。
学んだことをこれからの生活に生かしていこうね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp