京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up48
昨日:70
総数:179270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

めっちゃまわってる!

画像1画像2画像3
ビオトープで秋見つけをした際に,たくさん拾ったどんぐりを使ってどんぐりゴマを作りました。
穴をあけたどんぐりにつまようじをさすだけでできるシンプルなコマですが,子どもたちは大喜びでした。
友達と勝負したり,みんなで一緒に回したりして遊びました。
2個作ってもって帰ったので,保護者の皆様も子ども達とやってみてください。

こんなのができた!

画像1画像2画像3
あさがおの花から色水を作りました。
保育園や幼稚園で経験があると言っていた児童もいましたが,みんなでたのしく活動することができました。
ご協力ありがとうございました。

きれいにできたよ!

画像1画像2
あさがおのつるを使ってリースを作りました。
つるを乾燥させすぎたので,鉢と支柱から取り外すのがたいへんでしたがなんとか形にはすることができました。
飾り付けもして綺麗に仕上がりました。
11月の参観日に教室掲示する予定です。楽しみにしていてください。

先人の想いを感じて…

秋の社会見学で琵琶湖疏水に関する場所や建物をまわりました。たくさんの資料や像や碑を見てずっとずっと昔に行われた琵琶湖疏水工事が今の自分たちの生活の根幹にあるんだという事をそれぞれ感じていました。また,その当時の京都の人々や工事に携わった人たちにも想いをはせいろいろなことを考える良い社会見学だったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科の学習では・・・

マイエプロンの製作を始めました。

前回は型紙をつくり,布にしるしをつけて裁つところまで
ペアの友達と協力してがんばったので

今日からいよいよ個人での活動開始です!

まち針のとめ方も順番を守ってうまくできました。

久しぶりのなみぬいは・・・

「玉結びってどうやった?」

と言いながらも,あとは黙々とすすめるみんな。

ちゃんと覚えていましたよ!
しかも去年よりなんだか上手になっていましたよ!
画像1

秋の遠足

秋の遠足で京都市動物園に行きました。今回は,1年生と一緒に動物園をウォークラリーをし,様々なミッションをクリアしていきました。1年生の手を引き,歩いている姿は,頼もしいお兄さん,お姉さんのようでした。お昼のお弁当も,1年生と一緒に食べ,今まで以上に仲良くなれたようでした。駅や電車の中では,しっかりとマナーを守ろうとする姿はとても立派でした。みんなが楽しく笑顔いっぱいの遠足となりました。
画像1画像2

走りはばとびの学習

 役割分担を行い,すべて自分たちで学習を進めています。『もっと前で踏み切れるよ!』『ナイス!』など,前向きな声かけが聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

画像1画像2
 30日(火)は,5年生の歯科検診でした。毎日しっかり歯を磨いているとは思いますが,結果はどうだったでしょうか?夏休み前に行った歯科衛生士さんの話にもありましたが,生涯自分の歯で生活できるよう,今のうちから歯も健康に保っていきたいものですね。

グリーン先生との学習

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語活動の時間は,グリーン先生との学習でした。行ってみたい国について紹介する単元に入りました。好きな国を尋ねたり答えたり,行ってみたい国について尋ねたり答えたりしました。
 グリーン先生とも友達ともしっかりと目線を合わせて話す姿がとても素敵だなと思いました。

花粉の様子を観察する

画像1画像2
 理科の学習で,花粉の様子を観察しました。顕微鏡の使い方も再確認をして,しっかりとイラストや言葉で関した結果をまとめることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp