京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up13
昨日:110
総数:183054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月20日(水)卒業式 22日(金)修了式 28日(木)離任式です。

小中交流会(3)

 最後は部活見学。体育館ではバスケット,バレー,剣道,卓球などの部活ががんばっていました。運動場ではサッカー,ソフトボール,野球,テニスなどの部活が運動場をうまく分けて大きな声でかけ声などかけながら練習中。校舎内では吹奏楽部や美術部がそれぞれ技を磨いていました。「入学したらどの部活に入ろうかな?」と希望が湧いてきたのではないかなと思います。
 お話を聞き,一緒に活動し,見学をして,来年4月からの中学校生活を少しイメージできたかなと思います。中学校進学を楽しみにしながら残りの小学校生活のまとめをしていきたいと思います。

小中交流会に行きました(2)

画像1画像2
 今度は授業に参加。育成学級1組で,先輩たちと一緒にミニクリスマスツリーとクリスマスリースを作りました。先輩が横について優しく教えたり手伝ったりしてくれました。作った作品はお土産にいただいて帰りました。

小中交流会に行きました(1)

画像1
 勧修中学校に小中交流会に行きました。はじめは全体で生徒会の先輩の寸劇を見て,授業が50分とか中間休みはないけど授業の間の休みは全部10分,とか,掃除は帰るときにするなど,小学校と中学校の違いを知りました。
 中学生の寸劇は今はやりのドラマを模したもので,テンポがよく,笑いもあり面白かったです。
 そのあとは各部活動の紹介ビデオ。たくさんの部活があることがわかりました。

教職員による読み聞かせ2

 湯浅先生が読んでくれたお話はもう1つ。「まさかさかさま」という本です。
 なんと,題名も前から読んでも後ろから読んでも「ま・さ・か・さ・か・さ・ま」で,どのページも本をさかさまにしても文字が読めて,絵もはじめとは違ったように見える,不思議な本です。
 次の日に,教室にあった掛け時計をさかさまに持って,「9が6になって6が9になるよ!」と気づいてくれたお友だちがいましたが,それを聞いて「『まさかさかさま』みたいやな」とみんなで話しました。
 髪の毛がひっくり返すとひげになったり,ゾウがナマズになったり…。不思議でおもしろい本でした。
画像1画像2画像3

先生に読み聞かせをしてもらったよ。

 読書週間の取組のひとつである,本校教職員による読み聞かせがありました。6くみに読みに来てくれたのは2年担任の湯浅先生!日頃,6くみの教室では会うことがない先生の登場にちょっとどきどき,ちょっとワクワク。
 湯浅先生は湯浅先生が小さかった頃大すきだったという,「ぐるんぱのようちえん」の読み聞かせをしてくれました。

 ぞうのぐるんぱは,初めていろいろなところに働きにでかけます。一生懸命お仕事をするのですが,ビスケットやさんでも,お皿やさんでも,くつやさんでも,ピアノ工場でも自動車工場でも,なぜかうまくいきません。
 しょんぼりしてなみだが出そうになっていたぐるんぱでしたが,最後に12人も子どもがいて忙しくしているお母さんに頼まれて,子どもたちと一緒に遊びます。すると,それまでに作っ失敗作がどれもうまく生かされて,子どもたちが大喜びの幼稚園ができるというお話です。

 最後はにっこりできるお話で,「ぐるんぱの幼稚園であそびたいなー」と言っていたお友だちもいました。
 
画像1画像2

外国語活動 ジェスチャーゲーム

 今日の外国語活動の授業の中で,ジェスチャーゲームを行いました。毎日していることの表現をジェスチャーにして,よりよい伝え合いを目指しています。
画像1
画像2
画像3

大切に

画像1画像2
本日,くすくすの方に来ていただいて読み聞かせをしていただきました。『てるちゃんのかお』というお話は,病気で顔に大きなこぶのあるてるちゃんという方の実話です。子どもたちはとても真剣に聞き入っていました。その後,周りの人や物を大切にできる人になろうねという話をしました。

読書週間

画像1画像2
12月4日から7日までは読書週間です。この期間中は朝のモジュール学習の時間に読書をします。
この機会に,たくさんの自分の好きな本と出会ってほしいと思います。

分数

画像1画像2
算数では分数の学習をしています。今日は,はしたの長さを1メートルをもとにして表すことについて考えました。
子どもたちはテープを折って考えたり,二人で協力して考えたり。工夫して考えることができました。

電磁石の学習

画像1画像2
 電磁石の学習が終わり,今日は電磁石の性質を使ってモーターを回してみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp