京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up50
昨日:70
総数:179272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

もののとけ方

3学期最初の理科の単元は『もののとけ方』です。
どれくらい溶けるか,どうすればより溶けるか等を調べていきます。
この日の学習は「とける様子を観察する」ことです。
「糸みたいにモヤモヤしたものが溶け出してる!」
「ティーバッグの砂糖が減った!」等,気付いたことやこれから調べていきたいことを話し合いました。
画像1
画像2

洗濯板体験

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で昔の道具である洗濯板での洗濯を体験しました。水はとても冷たく,たらいに入った水を運ぶのも3人がかりでやっとの重さでした。子どもたちは,昔の人たちの大変さや,今の時代の便利さを身に染みて感じることができました。

箏を演奏しよう

 スクールサポートの丸田先生が箏を使って授業をしてくださいました。せんりつづくりでも,日本の音階について学んでいました。今回は,実際に箏を引いてみました。普段使っている『ドレミ』ではなく,『一二三』と音階を読むことを知りました。
 実際に『七七八 七七八』とさくらさくらの1フレーズを演奏してみました。
画像1
画像2

書き初め『平和な国』

 今回のめあては,文字の大きさに気を付けること。字形を整えること。字配りよく書くことの3点です。『な』は,丸くなる部分の筆使いがとても難しかったです。
画像1
画像2

給食週間に向けて…

 来週の給食週間に先がけて,5年生では,日々の給食に,そして調理員さんに感謝をこめて,給食カルタをつくっています。一人一人がつくったカードの頭文字をつなげると,メッセージになるというものです。『いただきます。』『ごちそうさま。』の意味を考え,日々の食事を大事にしていきたいと思います。
画像1画像2

マット運動

画像1画像2
体育で「マット運動」をしています。3年生になり,新たな技にも挑戦しており,動画で見たお手本を参考にしたり,わかない所は友達同士でアドバイスをしあって練習しています。

ステューデントシティ学習に向けて!!

5年生は2月20日(水)に生き方探究館でステューデントシティ学習をします。そこでは,子ども達が社会人として働き,お給料をもらい,物を買う。また,住民票を書き,税金を納めて社会の一員として過ごすことを体験する学習をします。そのために,『なぜ働くのか』,『社会とどのようにつながっているのか』,『社会にはどのような仕事があるのか』等を事前に学習していきます。また,ご家族の方が社会人として意識されていること等あれば子ども達に伝えてみてください。
画像1

3学期が始まりました

画像1
3学期がスタートしました。リニューアルされた体育館で始業式を行いました。学年の締めくくりをする3学期。子ども達一人一人が1年間の成長を実感できる3学期にしていきます。保護者の皆様,地域の皆様。本年もよろしくお願いいたします。

新学期がスタート!

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。
3学期が始まりました。
始業式をでは,校長先生から新年の話,教室では,各担任からあと少しで1年生が終わり,2年生になるということが近づいていること,各自の目標を立てることについて話をしました。
その後,教室をきれいに掃除をしました。
かっこいい2年生を目指して,残り3カ月みんなで頑張って行きたいと思います。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

新学期がはじまりました。

楽しかった冬休みも終わり,3学期が始まりました。6くみはみんな元気に全員登校することができました。担任が教室に入ると,大きな声で「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくおねがいします!」と口々に言ってくれました。

始業式で校長先生のおはなしを聞いた後,教室に帰って冬休みの楽しかった出来事についてみんなの前で発表しました。
冬休みの宿題で書いてきたメモを見ながら話しました。
みんなからは「だれといきましたか」とか「サンタさんには何をもらいましたか」などの質問をして,その質問にも答えることができました。
「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」などを意識しながら話したり,質問したりしました。

今日は午前中の授業でしたが,1日中,姿勢もよく,「背中ピン!」でお話を聞こうと,がんばっていたみんなでした。すばらしい!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動ガイドライン

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp