京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:76
総数:330018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【5年生】 ソフトボール投げ

画像1画像2
 ソフトボール投げをしました。フォームを確認したり、ファールにならないように気を付けたりして、楽しんでできました。
 昨年の距離を超えると「よっしゃー!!」と喜んでいる姿がステキでした。

【5年生】 なかよし集会

画像1画像2
 「大成功やった!」
 教室に帰った時にこの言葉を聞いて、満足した様子が伝わってきました。1年生のために今日まで一生懸命に準備してきたことを全力で披露しました。クイズも歌も盛り上がったので、5年生のみんなは大満足でした。
 代表委員のみなさんもおつかれさまでした!よくがんばりました! 

【5年生】 みんなで話し合って考えています!

画像1画像2
 算数科では、「小数のかけ算」を学習しています。文章問題から式を立て解いていくのですが、話し合って図にかきこみながら考えていました。
 1より小さい数をかけると、積は、かけられる数より小さくなることがわかりましたね!

1年生〜勧修フェスティバル〜

画像1
画像2
今日は1年生を迎える集会がありました。勧修小学校のおにいさん、おねえさんから出し物やしおりなどの素敵なプレゼントをもらいました。お礼に歌を歌いました。

5月23日 6年生 〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
6年生は【翼をください】の歌をプレゼントしました。練習した成果が良く表れていました。さすが6年生!!

5月23日 6年生 〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
6年生の代表として、代表委員さんが初めの言葉を言ったり、じゃんけん大会の進行をしたりしてくれました。

5月23日 6年生 〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会をしました。入場は6年生が1年生の手を取って、一緒に入場しました。みんなキラキラしていました。

5月22日 6年生 〜ワタシの大切な風景〜

色を付ける作業が進んでいます。水は多めで、向きを意識して、丁寧に進めていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月22日 6年生 〜時計の時間と心の時間〜

初めて文章を読んだ感想を交流しました。筆者の主張に対して、共感する子たちが多かったです。
画像1
画像2
画像3

1年生図工「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
図工の学習でハサミを使ったちょきちょきかざりを作りました。紙を折って、重なりを考えながらハサミで切込みを入れると…おもしろい形や模様になり、楽しみながら活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp