京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up52
昨日:73
総数:328029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

1年生 4月『入魂!ねんどあそび 編』

図工の学習を山田先生にしてもらいました。

今日は粘土遊び「ひもひもねんど」です。

さっそく作りたいところですが、粘土が固すぎてうまくいきません。

まずはねんどを柔らかくするために、粘土をこねて。こねて。こねて。

だんだん柔らかくなり、ようやく作品を作り始めました。

さあ、どんな作品が出来上がるでしょう。
画像1
画像2

【6年生】 集中して「歩む」を書きました!

画像1画像2
 6年生が始まって初めての書写の授業。今日は、授業の約束を話した後、「歩む」という字を書きました。一言も話さず集中して書く姿が見られ、とてもていねいな字を書くことができました。

係活動1

 係活動が始動しました。各係でめあてと活動内容を話し合いました。クラスみんなが楽しめるような企画を楽しそうに話しているのが印象的でした。これからの活躍が楽しみです。
画像1
画像2

4月28日 5年生 〜なまえつけてよ〜

画像1
画像2
今日で学習は終わりました。友達に伝え合うことがだんだん上手になってきました。

4月28日 5年生 〜外国語〜

画像1
画像2
アルファベットで遊びました。大盛り上がりでした。

4月28日 5年生 〜音楽の学習〜

画像1
画像2
いい声がでています。たくさん褒めてもらいました。

4月28日 5年生 〜天気の変化〜

画像1
画像2
鉄器はどのように決まるのか。たくさん予想もしました。

4月28日 5年生 〜家庭での役割〜

画像1
画像2
自分の役割について振り返りました。家族で家事分担をしているがかたよりが大きいことにも気づくことができました。

1年生 4月『待望の給食 編』

初めて食べる小学校の給食。あまりのおいしさに言葉を失う子,大声で叫ぶ子,最高の笑顔で笑う子などたくさんの反応がありました。

1年生は「給食さいこう!!」と思ったことでしょう。明日の給食が楽しみですね。
画像1

6くみ クイズづくり

画像1画像2
 友だちに出すクイズを作るために、インターネットで写真を探しています。
 4択にしたり、〇×にしたりと工夫が見られます。
 友だちへ見せるのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp