京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:327575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

たんぽぽ集会 学校探検

画像1画像2
今日は,たんぽぽ集会で学校探検を行いました。
2年生は,この日のために南校舎,北校舎,本館の教室を見て回って,
各教室のポスターや〇×クイズを作りました。
1年生に楽しんでもらえて,学校探検は大成功!
2年生のみんな,本当によくがんばりました!!

たんぽぽ集会 顔合せ

画像1画像2
月曜日にたんぽぽ集会で1年生と2年生の顔合せ会を行いました。
2年生は,1年生に向けて「よろしくねカード」を準備しました。
少し緊張しながらも,笑顔で渡している姿がとてもたくましかったです。
子どもたちには,1年生と交流することを通してさらにかっこよくなってほしいです。

【1年生】2年生と学校たんけんへ!

今日は楽しみにしていた たんぽぽ集会パート2!

2年生が学校たんけんに連れて行ってくれました。

今日はペアのお兄さん・お姉さんと一緒に
北校舎・南校舎・本館のいろいろな教室をめぐり,
クイズにもチャレンジして,楽しみました。

楽しい時間はあっという間だったようです。
教室にもどってから,「もう一回やりたい〜!」
と満足そうなみんなでした。!(^^)!
画像1画像2

6月11日(土)休日参観について

画像1画像2
6月11日(土)は休日参観(2・3校時)です。
お子様の学習の様子や学級の姿,また,各学年や学級の取組などご覧いただければ幸いです。新型コロナウイルス感染防止しながらの参観となります。教室内での参観はご遠慮いただき,廊下からの参観となります。当日は大変混雑が予想されます。譲り合ってご参観くださいますようよろしくお願いいたします。

また,4校時の避難訓練は1年生のみ引渡訓練を実施し,下校します。引渡しに参加されるご保護者様は運動場(雨天時は1年生教室前廊下)で引渡しを行いますので,案内に従ってすみやかにご移動をお願いいたします。
その他,お願いしていますことも多数ございますので,配布しております「休日参観のご案内」をご覧ください。

参観当日は昨日配布しました「参加確認書」に必要事項を記入の上,内容を確認いただき,ご提出の上,ご参観ください。ご理解,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】かたちをうつして 絵に描きました!

画像1
画像2
 今,1年生の算数科では,「いろいろな かたち」の学習をしています。お家から用意していただいた箱の形を見て,積めそうなものや,そうでないものなどを確認し,仲間分けをしています。今日は,積み木を使って,形を写して絵にしてみました。
 三角の形をした積み木を持った子は,三角の形を写してそこから食べ物を想像してケーキを描いたり,四角の形をした積み木を持った子は,四角の形を写して建物や乗り物などを想像して,学校や新幹線を描いたりしていました。
 

【1年生】2年生と たんぽぽ集会をしました☆

2時間目の生活科では,
2年生とのたんぽぽ集会を行いました。

体育館に入った1年生は,
何が始まるんだろう?とわくわくドキドキ!

ペアの2年生から「よろしくね」カードをもらった後
みんなでじゃんけん列車をして遊びました。

明後日には,2回目のたんぽぽ集会があります。
今度はペアの人と一緒に学校探検をします。
もっと仲良くなれるといいですね☆
画像1画像2

PTAの方々による校内美化

画像1画像2画像3
6月5日(日)午前10時から,多くのPTAの方々が参集され,校内美化活動が行われました。
北校舎・南校舎の,廊下の掃き掃除と窓ふき,東門付近の落ち葉掃きなど,大変お世話になりました。
あっという間に校内が見違えるほどきれいになりました。
当日は,PTAの方々と一緒に校内をきれいにしてくれている子どもたちの姿もたくさんみられました。
感謝の気持ちを大切にし,これからも子どもたちや教職員で力を合わせて勧修小学校をきれいにしていきたいと思います。

【1年生】間引きをしました!

画像1
 今日の3・4時間目に,生活科「さかせたいな わたしの はな」の学習で,育てている朝顔の苗を間引きしました。
 「間引き」という言葉を初めて聞き,「どういう意味だろう?」と首をかしげる子がたくさんいました。活動前に,教室で,「間引きとは,綺麗な朝顔が咲いてくれるように,今植木鉢に育っている苗を違う植木鉢にお引越しをすることだよ」と伝え,「なるほど!」という表情で,聞いていました。
 教室で,間引きのことについて話しを聞いた後,活動に入りました。自分の植木鉢に残す苗を「どれにしようか」一つ決めて,間引いた苗は,持ち帰り用コップと,学校の大きな植木鉢に分けてお引越しをしました。
 ここから,さらに,綺麗な朝顔が育ってくれるといいですね。

【5年】 玉結び・玉止めに挑戦しました!

画像1画像2
 真剣な眼差し・・・。視線の先には,テレビに流れている玉結び・玉止めの動画でした。裁縫を行う上で基本となる玉結びと玉止め。今日は,その2つを家庭科の授業の中で行いました。初めはうまくいかなくても,何度も挑戦する姿や教え合いをしている姿がとても良かったです。「家でも練習する!!」と意気込んでいる人もいました。次の授業も楽しみですね!
 地域の方々,本日はお手伝いいただき,ありがとうございました。

【5年生】 自主学習について

画像1
画像2
5年生では毎日1ページ以上,自主学習を行っています。自分の興味や関心があることを調べたり,苦手な教科の練習をしたりしています。時には,1日に3ページ〜10ページしてくる子もいます。自分のために全力で努力できる5年生,とてもかっこいい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp