京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【5年生】 目標は25m泳ぎ切ること!

画像1画像2
 一昨年度,水泳学習がなく,昨年度も少ししか水泳学習ができなかったため,水に慣れるところから水泳学習を進めています。
 「25m泳ぎ切る」という目標に向かって全員で頑張っていきます!

 今日は,気温も高かったので,とても気持ちよさそうに泳ぐことができました!

3年生 風とゴムのはたらき

画像1画像2
 風とゴムを力を用いて動かす車を作っています!
 ゴムの力で本当に車を動かすことはできるのか…?

 まずは身近なもので「ゴム」が使われているものを探しました!

4年生 体育『夏!水泳学習開始!』

4年生水泳学習が始まっています。

「今年は新しい泳ぎ方をマスターするぞ!」

「25m泳ぎ切るぞ!」

みんな目標をもって,黙々と楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】はこで つくったよ

今日の図画工作では「はこで つくったよ」の
学習をしました。

算数で「かたち」の学習をしたときに
家から集めてきた箱を使って,
グループでいろいろなものを作って楽しかったので
今回は,自分でつくってみよう!と
はりきって取り組みました。

作ったものは,月曜日に持ち帰ります。
袋を持ってきてくださいね☆
画像1画像2画像3

【1年生】読書を頑張っています!

画像1
画像2
 毎週水曜日に,国語科の学習で図書館へ行き,本を2冊借りて読んでいます。ひらがなの学習も終盤に入り,読めるようになったひらがなも多くなりました。最近では,自分が読んだ本をお友達におすすめをしたり,好きな場面や面白いと思った場面を紹介したりしている姿も見られるようになりました。これからも,たくさんの本に触れて,学校やお家でも読書を楽しんでほしいと思います。

ふしぎなたまご!

画像1画像2
図工の学習では,ふしぎなたまごの学習を行っています。
白い画用紙をつかって様々な形のたまごを作って,
子どもたちはパスなどをつかってきれいに模様を描き入れていました。
たまごが完成したら,たまごをわります。
さぁ,たまごからは何が生まれてくるのかな。
次の図工の時間が楽しみですね。

【5年生】 普段食べている食べ物はどこから?

画像1画像2
 「普段わたしたちが食べている食べ物はどこから来ているのだろう?」
こんな疑問を抱きながら,実際に広告を切って地図に貼って調べていきました。
すると,「なんか海の近くは魚が多い?」「バナナとかパイナップルとかはあたたかい気候のところでとれている?」など,たくさんの気づきがありました。
 自分達で調べて,自分達で解決していくと,学びがありますね!

 お家の方々,広告を用意していただいてありがとうございました。

【1年生】なかよし さくせん れべる1!

画像1画像2
さあ,楽しみにしていた「なかよし さくせん れべる1」の
始まりです!

まずは教室でいろいろな教職員の写真を見て
名前と顔を予習しておいて・・・

さあ,行ってみよう!

「こんにちは〜。」
「お名前,何ですか?」
「なかよしじゃんけんをしてください!」

最初はドキドキしていたようですが
慣れてくると,楽しくなってきました。

たくさんの教職員と,なかよくなれるといいですね♪

電池のはたらき

画像1画像2画像3
電池のはたらきの学習で,モーターカーを使って電池のつなぎ方について学びました。
直列つなぎや並列つなぎといったつなぎ方を学び,モーターカーを組み立てて,いざ発車!走った車を見て嬉しそうな表情を見せながら楽しく学習ができました。

3年生 まいごのかぎ

画像1画像2
 国語の学習で「まいごのかぎ」という物語を読んでいます。

 登場人物である「りいこ」の心情や様子について,場面ごとにセリフや文章を抜き出してまとめています。

 図工の時間に「よけいなこと」をしてしまったりいこはどのような心情の変化があるのか……
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp