京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:79
総数:327582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【6年】清掃活動が始まりました!

画像1
画像2
今年度より昼休みとチャレンジタイムの間に「そうじ時間」が入りました。
すごくテキパキ動いて,掃除をしてくれています。
自分でやるところをみつけて,積極的に動いている子どもたち!
気持ちの良い環境を,みんなで作っていきましょう!

【1年生】掃除の仕方を教えてもらいました。

画像1
画像2
 25日(月)から,6年生の数名が1年生の教室に入り,掃除をしに来てくれています。1年生は,今週,6年生のお兄さん・お姉さんの掃除をしている姿を見て,どんなふうに掃除をしているのか,ほうきをどんなふうに持っているのか学習をしました。6年生のお兄さん・お姉さんから学んだことを,次,自分たちでもできるようになれるといいですね。6年生の皆さん。いつも,1年生の教室を綺麗にしてくれてありがとうございます。

お掃除しましょ!

 桜の花びらや落ち葉をみて,昨年に落ち葉の片づけをしたことを思い出した子どもたち。ほうきを片手に,運動場の落ち葉を掃除をしました。きれいになると,とってもいい気持ちですね。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 6年生の科学センター学習がありました。生物,化学,地学,物理と教室に分かれて学習を行いました。どの教室でも実験中心に楽しく活動できていました。

清掃活動

画像1
画像2
画像3
 コロナ禍で2年間,子どもたちは清掃活動ができずにいました。今年度は,感染症対策に十分気をつけておこなっていきます。学校をきれいに!6年生は1年生の教室そうじの手伝いもします。

1年 はさみめいじん を めざして

画像1画像2
今日の ずがこうさくの時間では,
「はさみめいじん」をめざして,
正しいはさみの持ち方や
はさみを使うときの約束を知りました。

はさみめいじんのコツ その1
「グーパー切り!!」

グーパーグーパーとリズムよく
すいかパズルを切りました。

最後に,おいしそうなすいかの色にぬって
できあがり!

【6年】道徳『ほんとうのことだけど…』

画像1
道徳の学習もスタートしました!
本当のことだけど,やっていいことと悪いことがあるのではないか…
そんなお話について,たくさん意見を出し合いました。
たくさんの意見が出る道徳の授業を目指していきたいと思います。

【6年】理科『ものの燃え方』

画像1
画像2
理科の学習では,理科室に行きました。
理科室では,火が燃え続けるとき空気の流れは
どのようになっているのか実験しました。
火を使う実験でしたが,真剣に安全に実験できました。
実験後のノートまとめも頑張っています!

【6年】社会『国民主権の考え方は…』

画像1
画像2
画像3
生活の中に「国民主権」の考え方はどのように反映されているのか。
京都市の取組も参考にしながら,教科書を使って調べました。
真剣にノートをとっている子どもたち。
まとめ方もわかりやすくなってきました!

【6年】国語『漢字の形と音・意味』

画像1
画像2
画像3
漢字は,同じ部分を持っていると似たような意味があることが多いです。
この時間は,そんな漢字の集まりについて調べました。
国語辞典や教科書の漢字のページを見ながら,
たくさん漢字を見つけて,意味のつながりについて話し合いました。
みんな真剣に取り組んでいました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp