京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:82
総数:327657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【1年生】10といくつで?

画像1
画像2
画像3
 算数科では「10よりおおきいかず」の単元に入り,10から20までの数について学習をしています。20までの数について,読み方や書き方はもちろん「10といくつで□」という考え方を使って,数カードを出したり,数図ブロックを並べたりしながら数の構成について覚えています。木曜日の宿題から,「10よりおおきいかず」が出ています。是非,頑張ってほしいと思います。

山梨県ぶどう食育学習

画像1
画像2
画像3
 オンラインで山梨県の農園などをはじめ,複数の場所をつないでの食育学習を行いました。山梨県についての学習をした後,ぶどう農家さんから直接栽培の工夫や,高い糖度を目標に日々苦労をしていることなどを教わりました。学習後は美味しいシャインマスカットのお土産も頂き,楽しい学習ができました。

【1年生】マットあそび頑張っています!

画像1
画像2
 今月から,体育科「マットあそび」が始まりました。マットあそびをする前に,肘を伸ばしたり,足をピンと高く上げたり下げたりする「猫ちゃん体操」をし,活動中に大きな怪我にならないよう体ほぐしをしています。体操を終えてから,マットから落ちないように丸太転がりをしたり,今週は,おへそをしっかり見て,手をマットの上にしっかりつけながら前転の練習をしたり,後転の練習をしたり,子どもたちは,たくさんの技を覚えようと必死に頑張っています。

3年生 お話の絵

画像1画像2
 図画工作の学習では,昨年度も取り組んだ「お話の絵」に取り組んでいます。
 絵の具の準備がずいぶんスムーズになってきました。
 イメージをふくらませて,世界で1つの自分の作品に仕上げていきましょう♪

勧修ふれあい土曜学習の延期について

緊急事態宣言の延期に伴い,9月に予定していました

9月18日(土)「ドッジボール&ドッジビー」
9月26日(日)「第29回勧修ふれあいの集い&あそびの広場」

を延期します。

延期日につきましては,決まり次第,地域の回覧やおたより等でお知らせします。

キラキラ星のスライム

画像1
画像2
画像3
しっかり勉強した後は,大好きなスライム!

今回は,シェービングフォーム入りのふわふわスライムに挑戦です。
計量カップで分量をはかりしっかり自分で混ぜました。

マシュマロみたいなふわふわスライムに
小さな星型やパウダー状のラメを入れました。

「冷た〜い!」「見て見て!こんなに伸びるよ!」
手に張り付けたり,伸ばしたり形を作ってみたり・・・
思い思いに楽しんでいました。

9月の月間目標について

画像1
画像2
9月の月間目標が「くつのかかとをそろえよう」になりました。4年生では,それに伴い,靴を揃えることを意識しています。些細なことに目配り,気配りできる人に育っていってほしいと思います。

百マス計算(かけ算)について

画像1
画像2
4年生は,1学期からチャレンジタイムや帯時間を活用しながら,百マス計算のかけ算に取り組んでいます。回数が増えるにつれて,一人一人が着々と速くなってきています。百マス計算をすることで,集中力や基礎的な計算の力がついてきました。これからもベストタイムがでるように全力で頑張ってほしいと思います。

3年生 久しぶりの習字!

画像1画像2
 今日は「たて画の筆使い」に気をつけることをめあてに書きました。

 夏休みが明けて久しぶりの習字の学習でしたが,子どもたちは習字の学習への準備を手早くすませて書き始めることができていました。

 習字名人を目指してこれからも頑張っていきましょう♪

食の指導について

画像1
画像2
9月8日に栄養教諭の石崎先生に「食の指導」の学習をしていただきました。子どもたちは,金メダルの朝ごはんを目指して意欲的に学習に取り組み,食について考える機会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp