京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:35
総数:327546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【4年】朝ごはんの金メダルをめざして…

画像1
栄養教諭の先生に,バランスのとれた朝ごはんについての授業をしていただきました。

アンケート結果では,「二品」の児童が一番多く,次いで「一品」の児童が多いのが現状でした。

金メダルの朝ごはんには,四品以上が必要です。今後栄養バランスを考え,金メダルの朝ごはんにしていけるといいですね。

6くみ 三角形を組み合わせると…

画像1画像2
 前回は三角形と四角形をいろいろ繋げてみると面白い形ができることがわかりました。
 どうやら四角形をふたつに分けると,三角形ができるようです。
 逆はできるかな?
 三角形をいろいろ組み合わせながら四角形を作ることを目指してがんばりました。

4年生 「鳴子」がんばっています!

画像1画像2
 体育学習参観に向けて運動場での練習が始まっています。
 本番まで残りわずか,1回1回の練習を大切にして本番を迎えられるとよいですね。

第1回 たてわり活動!

画像1画像2
 第1回のたてわり活動を実施しました。
 例年と比べて実施が遅くなってしまいましたが,新しいたてわりのメンバーとの顔合せとポスター作りをしました。
 縁あって一緒になれた今年度限りのメンバーです。お互いをいいところを見つけあえる関係にしていきたいね。

9月29日の給食

画像1画像2
今日の献立は,

味つけコッペパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
野菜のホットマリネ

ホットマリネには酢が使われていますが,
さっぱりとして,とても食べやすかったです。

ごちそうさまでした。

6くみ 「職業」について

画像1
 ぐんぐんタイムの時間を使って,様々な「職業」について調べています。
 子どもたちが成人する頃には,まだ知らない新しい職業があるかもしれません。
 いろんな職業に興味を持って,自分の「やってみたいこと」を見つけていけるといいですね。

6くみ かたちを組み合わせて

画像1画像2
 算数では引き続き三角形と四角形の学習を進めています。
 三角形や四角形を組み合わせると面白い形がいろいろできますね。

6くみ 三角形と四角形

画像1画像2
 いろいろな「かたち」について調べています。
 三角形,四角形,円の特徴を確認してから,チョークでそれらの形を描いています。
 これから形の不思議について調べていこうと思います。

6くみ ともだちのさくひんのすごいところをみつける。

画像1画像2
 お話の絵が完成したので,互いの作品を鑑賞する学習をしました。
 同じお話を聞いても,できる作品の様子はそれぞれ違いますね。
 あなたの好きな「カエル」の作品はどれですか。

放送委員会の活動の様子

画像1
 放送委員会では普段の放送の振り返りから活動を始めます。
 委員長や副委員長がリーダーシップを発揮して活動を進めてくれています。
 勧修小学校を引っ張る高学年のリーダーとして,頼りにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp