京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:85
総数:329871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【3年】 書写の学習

 今日は,書写の毛筆の学習をしました。始筆や終筆に気を付けながら,「土」という漢字を書きました。一筆ずつ,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

6くみ 教え合いプログラミング

画像1画像2
 コンピュータ室にいってプログラミングの学習をしました。
 猫を動かしたり,猫に「にゃあ」と鳴いてもらうにはどうすればいいのかな。
 何度も試行錯誤する中で,「思った動き」に近づけていきましょう。

9月17日の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
カレー
ソテー

今日は子どもたちにも大人気のカレー。
給食時間前から,カレーのいい匂いがしていました。
学校のカレーは,ルーから手作り。
手間ひまかけてじっくり作られたカレー,
今日もおいしくいただきました。

6くみ 朝のぐんぐんタイムの進め方

画像1画像2
 2学期からスタートしたぐんぐんタイムの司会は子どもたちが当番を決めて進めています。
 途中で「先生このあとどうすればいいんだっけ?」と尋ねることもあるのですが,ずいぶん慣れてきました。

6くみ 1年生との交流 〜高学年編〜

画像1画像2
 1年生との交流学習をしました。
 4年生以上の高学年のお姉さんたちは自己紹介と,6くみの教室について案内してくれました。
 勧修小学校の「先輩」として優しく,あたたかい心で1年生と交流を深めていました。
 これからもよろしくね。

6くみ 1年生との交流 〜低学年編〜

画像1画像2
 1年生との交流学習をしました。
 2・3年生のみんなはこれまでの国語の「しらせたいな,見せたいな」の学習でまとめた動物についてのクイズを1年生に向けて出題しました。
 1年生に喜んでもらえてよかったね。

6くみ おもったこと,みたこと,やったこと

画像1画像2
 文章を読んで,書かれている「事実」や「書いた人の想い」を抜き出してまとめました。相手に正しく伝え,受け手が正しく読み取るには「思い」と「事実」を分けて考えることが大切ですね。

【4年】スマホ・ケータイ安全教室

画像1
画像2
KDDIの方に来ていただき,「スマホ・ケータイ安全教室」の学習を行いました。

実際に起こったことを基に作られた動画を,見ながら気を付けるべきことについて考えられたと思います。


ご家庭でもぜひ,スマホ・ケータイの使い方について話をしてみてください。

9月15日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立は

黒糖コッペパン
牛乳
さばのカレーあげ
ソーセージと野菜のスープ煮

今日は黒糖コッペパン
黒糖の甘い味を感じましたか?

パンを食べるときは,
しっかり手を洗って,
ちぎって一口ずつ食べましょう。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜デフォルメって?〜

画像1画像2画像3
 マンガ・イラストクラブは自分の好きなキャラクターを「デフォルメ」にして描いてみようをめあてにしました。そのキャラクターの特徴的な部分を強調して描くことで,簡単な絵に見てもそのキャラクターがなんとなく見えますね。
 残った時間には色を塗ったりして楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp