京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up79
昨日:100
総数:329854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10月19日の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ごま酢煮

「ほくほく」と「とろり」が味わえるじゃがいものそぼろ煮
キャベツがさっぱりとおいしいごま酢煮

どちらもごはんによく合いました。

ごちそうさまでした。

10月16日(金)の給食

画像1画像2
今日の献立は,

ごはん
牛乳
五目どうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル
じゃこ

具だくさんの五目どうふ
とろみがあり,ご飯ともよく合います。

じゃこはかりかりで,魚の苦手な子も
おいしそうにかじっていました。

ごちそうさまでした。

6くみ 三角形パズルにちょうせん!

画像1画像2
 学習した三角形の内容を盛り込んだパズルをしました。
 回転させたり,ひっくり返したりすることで,正方形が完成します。
 自分の名前や大好きなキャラクターが出てきて子どもたちは嬉しそうでした。

6くみ おおきなかぶ

画像1
 授業の中で何回も繰り返し読むうちに,お話の流れもずいぶん覚えることができるようになりました,
 今日は作ったかぶを使ってみんなでぬきました。
「うんとこしょ。どっこいしょ!」

【4年】雨水のゆくえ 実験

画像1
画像2
水はどのように流れるのかを運動場に出て,実験しました。

砂の上にビニル袋を敷き,その上から水を流すとどのように流れるのかを調べました。

「こっちに流れてるってことは…」など,熱心に実験をしていました。

【家庭科】思いを形に生活に役立つ布製品

画像1
画像2
家庭科ではティッシュボックスカバーの製作をしています。
1、2時間目は5年生で一度使っているミシンの使い方を復習しました。針穴に糸を入れるのに苦戦しながらも,班の友だちと協力しながら全員が下糸と上糸を通すことに成功しました。

修学旅行に向けて

画像1
画像2
修学旅行に向けての取り組みが始まっています。
係活動では,めあてを決めたり,集会での進め方や,セリフを決めたりと大忙しです。
よい修学旅行になるために頑張っていきましょう。

1年 体育学習参観 1年生の部

画像1画像2
 雨で延期になっていた体育学習参観でしたが,今日はお天気にも恵まれ,無事に実施することができました。
 たくさんの応援をありがとうございました。
 一生懸命走ったり,踊ったりする姿がとてもきらきら輝いていました。

2年 体育学習参観 2年生の部

画像1画像2
 雨で延期となってしまっていた体育学習参観ですが,とても良い天気の中で子どもたちは頑張りました。
 国語の学習で読んだ「スイミー」のように,仲間で力を合わせてダンスを作り上げていました。

6くみ 半分に折ると…

画像1画像2
 これまで学んだ形についていろいろ並べて特徴を集めてみました。
 三角形,四角形,直角三角形,円…まだまだ色々な形が見つかりそうですね。
 折り紙を折りながらまだ見ぬ形を見つけることを目指しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp