京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【4年】1平方メートルの大きさは?

画像1
算数の学習では,面積の学習を進めています。

新聞紙を使って,1平方メートルを作っています。

1平方メートルは,どのぐらいの大きさかな。

11月5日(木)の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん
牛乳
さけのちゃんちゃん焼き
小松菜と切干大根の煮びたし

今日のさけのちゃんちゃん焼は
スチームコンベクションオーブンでつくられました。
みそ味がとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

6くみ キログラムチャレンジ!

画像1画像2
 はかりにも1キログラムのものや2キログラムのものや4キログラムなど色々な種類があることがわかりました。
 「1キログラムの時みたいに砂を使ってやってみたい」という意見があったのでもう1度砂を用いて色んな重さの袋を作ることにしました。
 前に作った1キログラムよりも重いね!

6くみ 感謝の手紙

画像1画像2
 生活科の学習でまち探検に行ったお礼に感謝の手紙を書きました。
 「また行きたいな」と嬉しそうな子どもたちでした。

11月4日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
鶏肉ととうふのくず煮
ほうれん草ともやしのごま煮

鶏肉ととうふのくず煮は,片栗粉でとろみがつけられていて
いつまでも温かくおいしかったです。


6くみ お誕生日会をしました。

画像1画像2
 今日はお誕生日会をしました。また1つ成長して大きくなったね。
 みんなで仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

6くみ 宝箱にたどりつくためには。

画像1画像2
 コンピュータを使わない「アンプラグド」のプログラミング学習をしました。
 どのようなプログラムを組めば,宝箱にたどり着くことができるのかな。
 試行錯誤しながらいろいろ考えました。

11月2日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,

麦ごはん
牛乳
高野どうふの卵とじ
ごま酢煮

スポンジのようにおいしいお出汁をたくさん吸い込む高野豆腐。
高野豆腐は,豆腐を凍らせて,熟成し,乾燥させてつくられているそうです。
高野豆腐の「高野(こうや)」とは,
江戸時代,高野山のお土産として有名だったからその名前がついたとか。

食材の作られ方を調べてみるのも楽しいですね。

【2年生】町探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
 10月29日(木)と30日(金)の2日間、町探検に行きました。お店や施設に行ってインタビューを行い、わたしたちの町の良いところをたくさん見つけることができました。
 ご協力いただきましたお店や施設の方、お忙しい中2年生の学習のためにお時間をつくっていただきありがとうございました。

【4年】シェイクアウト訓練

画像1
京都市全体で行われたシェイクアウト訓練を教室でも実践しました。

1「DROP!まず低く」
2「COVER!頭を守り」
3「HOLD ON!動かない」

もしものときには,緊急速報メールが鳴ってから素早く上の3つの行動をとれるように心がけていけるといいですね。

また,ご家庭でも非常食や飲料水の備蓄の確認をしてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp